坊の発達障害の事〜8〜



前記事『坊の発達障害の事〜7〜』の続きです





昨年12月


坊は小児心療内科で知能検査と適性検査を受けた



午後3時から5時まで2時間の予定だったが


坊が相変わらずのハイテンションで2時間半ほどかかり


心理士さんは慣れているとは言え


大変だったと思う




そして今年1月の初めに


結果を聞きに行った





知能テストはWISC-Ⅳ(ウエクスラー4)という


現在主流の知能検査だった




全般的な知的能力(IQ)の他に


言語理解・知覚推理・ワーキングメモリー・処理速度という


4つの適性検査があり


各指標は80〜119で平均値が真ん中の100





まず坊は知能指数が高かった



高い故に学校の授業がつまらないから


授業を受けないのだろう、という心理士さんの話だった




そして


言語理解・ワーキングメモリー・処理速度は


100〜110で大体平均値だったが


知覚推理は140以上あり


小学一年では驚くべき数値で


ここがものすごく得意分野ということだった






IQが高く


知覚推理は上出来で。。。。




わたしは狐につままれたような気分で結果を聞いていた


じゃあどうしたらいいんだろう?


どうしたら学校に馴染めるのか?


どうしたら授業を受けられるのか?


お友達とのコミュニケーションは。。。?





来年度は支援級に入れたいと伝えると


情緒クラスに入れるということだった




そして今月緊急事態宣言により


自主欠席の意向を学校に伝えにいき


その時、知能検査の結果も伝え


情緒クラスの申請書をもらって帰った





そして今日


ただただ疲弊しているわたしがいる




癇癪持ちで人の言うことを聞かない坊


文句ばかり言う坊


育てづらい坊






いったいどうしたら


坊の良さを伸ばすことができるんだろう?







気がつくといつも


ただそのことを


ぼんやり考えている








意味

道理がどうあろうとも、戦いに勝ったほうが正義となり、

負けた方が悪とされる





嫌なことわざだね


昔はこういう世界だったけど


現代はもう違うと思うけどね。。。







いつもありがとう


愛と感謝を込めて…



*チョコミント*






Take It Easy♪熟女妻の日々徒然

ツインソウル22歳年下旦那君.45歳高齢出産.病気諸々