心の回復の仕方、私の場合。




ここ数日お天気が良かったのに


今日は雨が降り出し


当方は今夜から明日にかけて雪の予報が出ている





今年に入り


関節のあちこちが痛みやおもだるい感じが続き


右膝の関節の腫れも未だ治らない




人工関節ジョイント部も痛むので


寝る前にロキソニンを飲むようになった


重怠くてなかなか寝られないし


痛みで起きるのも嫌だから





心の疲弊も徐々に回復してきた



どうやって回復したかっていうと


わたしの場合


気分転換とかはあまり効果がなくて


やっぱり客観的に自己分析するしかなかった



なぜこんなにむかついて怒っているんだろう?


じゃあどうしたら


わたしは納得するんだろう?




どうしたら許せる気持ちになるんだろう?



許すにはどうしたらいいんだろう?





でもどうしても


むかついて許せないのもを


一気に許す気持ちにはなれない




それで自分のためだけにお風呂をため


好きな入浴剤を入れ


ただお風呂の中で少しずつ許せる気持ちに持っていった




みんなわたしに頼って、、、頼りすぎじゃないのか?


食べたら食べっぱなし


飲んだら飲みっぱなし


脱いだら脱ぎっぱなし


言ったことは瞬間に忘れる、、、聞いてないのかも?


毎日毎日同じこと言うの疲れた


紙に書いたって紙なんか見やしない



あいつらふざけやがって!



それにあの犬ども


毎日喧嘩してあげく4日連チャンでわたしの布団にウンチして


これを誰が洗濯するんだ?


わたしだよ仕事増やすな



ふざけやがって!





まぁ心が疲れていると


大抵の場合わたしはこうなる、、、うん






で心の中で目一杯言いたい放題言ってから


考える



あいつらの状況や諸々の事情を


考えて考えて


そこから徐々に慈悲の心が出てくる




きっとこれこれこうだったんだろうな、、、と。




悪気じゃなくてそれが発達障害ADHDというものなんだろうな、、、とか


わんこは眠くて粗相したのかもしれないな?とか




わたしのことが好きで自分の匂いを付けたかったのかもしれないな?とか




ちょっとずつ自分が納得する答えを出して


許していく




だってわたしが押し黙って過ごしているだけで


男ども犬どもの元気が無いもの






女性は笑顔でそこにいるだけで


周りに力を与えているんだなって


痛感した




そして


疲弊してひねくれて傲慢になった心が


また元気を取り戻した感じ




最後には


居てくれてありがとうと思える






日々その繰り返しなんだな。。。










昨日の夕方お月様が見えた






昨日は暖かくて気持ちの良い日でした






わんこのごはん






ドッグフードを食べられるように


海苔で風味付け






わんこのごはん作り


材料は


キャベツ、人参、犬用にぼし、白菜の芯、とうもろこし、枝豆


鶏胸肉は別にレンチン






大量に作り置きして冷凍庫へ…








あたちたちマテちてるの


じっとがまんの子なの







朝はお庭のわんこのお水が凍ってる











いつもありがとう






愛と感謝を込めて…


*チョコミント*









Take It Easy♪熟女妻の日々徒然

ツインソウル22歳年下旦那君.45歳高齢出産.病気諸々