影は何故動くのか?




けいが理科の授業を受けたいというので

先週から理科の時間だけ学校へ連れて行くようになりました。

↑先々週からかも?忘れました(T_T)



そして今太陽や影について学んでいるようです。


先日の授業で先生からこんな質問をされました。


『影は何故動くの?』



クラスのみんなは口々に

『太陽が動くからー』と

答えたようです。




しかし

けいはその時点で???となってしまったようです。



何故なら太陽は動きませんから。



そして挙手して指されこう答えたそうです。


『地球が自転してるから。自転して太陽の周りを公転してるから。』




しかしこの3学年の協力級の先生はけいに優しく言ってくれたそうです

それはまた先に習うからね、今回は太陽が動くという視点でみましょうね。と。




今までのけいだったらここで

なんで???太陽は動かないよ!と言い張ったと思いますが

今回は素直に先生の言葉を聞き入れたそうです。



おそらくこの先生はけいを肯定し誉めてくれたり

励ましてくれた場面があったそうなんです。


過去学校で誉められたことなど1度もなかったけいです。

なのでとても嬉しかったと話してくれました。


けいは自分が先生に受け入れられたと感じ

だから先生の言う事も今はこうなんだと受け入れられたのだと思います。



関わる大人次第で子供は素直になれるし

承認欲求が満たされ、それが喜びや自信につながっていくんですね。




協力級の先生のお陰で

学校が少し楽しい場所になったようです(о´∀`о)











侵入者がいないか見張りに余念がないゴマちゃん❤︎








いつもありがとうございます

心から愛と感謝を込めて。。。


*チョコミント*












Take It Easy♪熟女妻の日々徒然

ツインソウル22歳年下旦那君.45歳高齢出産.病気諸々