子供との距離感。




昨日はとんでもなく疲れた話の通り、精神的疲労が凄かったですが、やっぱり若いママだったらここまで疲れないんだろうな、、、としみじみ思いました(T_T)

なおやゆうの時の育児はタフそのものでしたから。

肉体的疲労には強いけど精神的疲労には凄く弱いんだなあ、わたしは。

否、今や肉体的疲労にもすっかり弱くなってしまいました。


しかも昨日は勉強を教えたと言うより側で見守っていただけっていう、、、(・_・;

別に勉強を教えていたわけじゃ無く側で見ていただけでしたー!笑

一問解いたら答え合わせをしてあげると言う見守りと励ましのつもりで1日けいに付き合ってあげたんです。

それで精神的疲労困憊でした。


けいは、居るだけで周りが精神的に疲れると言う異質な子供なので、何をしても、何をしなくてもわたしが疲れることに変わりありませんが。


まあでも子供が三人いてこんなに手をかけ時間をかけてあげられたのは、けいが初めてなので、それはわたしにとって良かったのかな?と無理やり思うことにします。

過去の子育てはまるで流れ作業でしたから。


やっぱりけいには余計な情けは掛けず、ひとりで好きな事を勝手にやらせておくのがお互いのためなんだと思いました。


性質が大変な子供とは意識して定期的に距離を取る事が大事ですね。


今日けいはひとりで黙々と勉強動画を観て調べたりして比率の問題と格闘していました。



わたしは本日ノータッチで犬と遊んで過ごしました〜(*´꒳`*)








癒しのひとときです❤︎









いつもありがとう

心から愛と感謝を込めて。。。


*チョコミント*









Take It Easy♪熟女妻の日々徒然

ツインソウル22歳年下旦那君.45歳高齢出産.病気諸々