『自己主張』マウント会話。




暖かい日でした(๑・̑◡・̑๑)

ですが朝晩の寒暖の差があり夜は肌寒かったですね。



けいは頭痛もなく今朝は元気に起きてきました。


しばらくコンサータを飲ませていなかったので飲む?と聞くと嫌だというので飲ませず、朝食の後8時半から勉強を始めました。


今までの通常は、ここから10分しないうちに考える事に飽きてきたり、思考が集中できなくて席を離れていらんこと始めるけい君、、、また戻ってやったり、水を飲みに行ったり、時間を全く合理的に使えていない事が多いです。

いろんな事が頭をよぎって気になってしまい集中できない事多々。


そういうんだと自分の自由時間がどんどん減っていくよ、と忠告すると慌てて勉強に取り組み、、、の繰り返しだったんですがここ何日かで集中できる時間が少し伸びてきたような感じでした。


そして、昨日頭痛のせいで何もせずのんびり過ごしたお陰か?今日はずっと座って集中できていました。

やっぱり脳疲労だと集中力も低下し思考がなかなか纏まらないんだなと再認識した出来事です。



苦手なのは分数と小数点の割り算で余りが出たりする物だけで、他の図形やグラフ、面積体積割合歩合比例反比例などはすでにできていました。すげ〜な(・_・;



こんなふうに日々努力できる人間に育ってきたけいですが、ちょっと気を抜くとやたら自我が強く自己主張が出始め、自己主張だけならまだいいのですが他人を否定する意味合いが含まれる発言が多いので今日はわたしが激オコしました。





あっつ!

え、おれ熱くないよ?


冷たい!

え、おれあったかいよ?


あー楽しかった!

そうかなー?おれはそうでもなかった。。。


熱いから気をつけて食べなね!

え、ぜんぜん熱くないよ。。。








などなど

わたしの発言をいちいち否定し自分は違ったと言うけい



発達あるある天邪鬼なんでしょうけど

しつこくやられると気分が悪い

あなたと意見が違ったって別にいいんじゃん?

いちいち反論して自己主張する意味ある?



まぁ上記はただの一例ですが、これ園の時からずっとやられているわたしは、話をする事が苦痛になってきてしまいます。


この無意味で不毛な会話になんの意味があるんだろう?

もうこいつと喋るの面倒臭い、と思ってしまうわたしなのです。



あなたの意見は聞いてない!

誰かの言葉に反応して聞かれてもないのにいちいち自己主張するな!


結局あんたは全てにマウント会話してるだけなんだよ!気付けよ!

心の中で何を思おうとそれは自由

だけどいちいち口に出さなくていい!

誰もあんたの意見なんか聞いてないんだから!




じゃあ今度からけいが言った事をわたし全部否定するからね!

けいが今日は楽しかったーって言ったら

わたしは今日すげーつまらなかったって言うわ!

自分の言った事否定されたらどんな気持ちか思い知ったらいいよ!



けいには園の頃から100回くらい注意しているけれど

未だに会話で勝負かけてくる心底面倒臭い息子です








何気ない一言が不毛な会話へ発展してしまうストレス。。。


あー疲れた。。。(−_−;)










癒しのゴマちゃん(*´꒳`*)








いつもありがとう

愛と感謝を込めて。。。


*チョコミント*





Take It Easy♪熟女妻の日々徒然

ツインソウル22歳年下旦那君.45歳高齢出産.病気諸々