『薬を飲ませてください』という呪文。



坊が1年生の時、担任から言われた言葉

『集団行動ができないので病院に行って薬を飲ませてください』と。

これってまだ坊が発達障害かどうかもはっきりとは分かっていない時期で、いきなり薬を飲ませてくださいの一点張りは、あまりにも失礼であり乱暴なのでは?とずっと思っていて、この間行った心療内科・精神科でこの話をしたら、わたしは話が止まらなくなってしまった。

しかしDrはこの話にとても共感してくれた。実は僕もここ1〜2年で学校の先生に薬を飲ませてくださいと言われたというような患者がすごく多くなってびっくりしている。薬を出すか出さないかは医師が決めることなんですよ。それを何故学校の先生がそんな事に口出しするのかすごく違和感ありますね。学校のシステム上きっちりやらないといけないのはあるんだろうけれども。。。と言ってくれてわたしの中にあった違和感に共感してもらった事でわたしはとてもスッキリし心が落ち着いた様に思う。


坊の一件で色々と考えた結果、大人の都合を子供に押し付けているだけなのかなと思った。薬に関しても、飲む飲まないは親と子供で決めることであって、教師や周りがとやかく言うことでも無いんだと思う、あくまでも薬に関しては。


その他、医師が薬を飲んだほうがいいとする判断基準は

●睡眠時間がバラバラで寝不足の状態が続き日常生活に支障をきたしている場合

●幼稚園保育園学校等で対人関係(お友達)でのトラブルが絶えない状態の時

●支援級などに入っておらず(環境の配慮不足)落ち着いて授業を受けられない状態の時

なのだそうです。

坊の場合現状3つとも当てはまらないので薬を飲む飲まないは家族で相談して決めて良いのでは?ということでした。

ちなみにコンサータは毎日飲み続けると常態化して効きが悪くなるので毎日服用はおすすめしていません、との事でした。







わたしの備忘録として…




*チョコミント*



↑コチラからいろんなブログが見られます。

ランキングに参加しています(*´∀`)








Take It Easy♪熟女妻の日々徒然

ツインソウル22歳年下旦那君.45歳高齢出産.病気諸々