坊の発達障害の事〜10〜




坊の発達障害の事〜9〜の続きです。





坊の何が大変で育て辛いのだろうと考えた時


やはり


物事のこだわりが非常に強い事だろうと思う




自分のやり方へのこだわりが強い故


誰かに指示されることを嫌い


人の言うことを聞かない



これが学校で一番困っている事




授業が退屈だかなんだか知らないけど


ADHDの特性もあり


授業中、教室を抜け出してしまう




今校庭に行きたい!と思ったら


行かずにはいられない



一時が万事この調子だから


学校で集団生活を送ることが


非常に困難な状態だった





みんなと一緒にこれをやりなさい、


という先生の指示に従うことができない



本人にとっては


なんでやりたくないことを皆と一緒にやらなきゃいけないの?



といった具合だ。。。(T . T)






それでも昨年11月ごろから


なんとか教室にいることができるようになってきたけれど


授業は面白くないといい


登校から下校まで


マイワールドに没頭している



何をしているかと言えば


ゲームを作っているという返事だった






今現在コンサータを週1で服用している



副作用はたまに頭痛と初期に視野の識色異常がでた


医師に27ミリを処方され一回服用したけれど


過集中で朝から夜まで飲まず食わずで本を読み続けたため


現在18ミリに留まっている






現在自主欠席で、ずっと家にいる坊


日常の細々した問題行動はたくさんある


細かなことをあげればキリがないけれど


わたしや若旦那君がなにか言うと


素直に『はい』と、返事ができない



人が何か言うと


なんだかんだと自分の考えをしゃべり始め


物事が先に進まない




そのおしゃべりが時に言い訳がましかったり


それを言ってどうなるの?だから何?といった


意味のない会話を延々続けようとするから


こちらがものすごく忍耐を強いられる




それがじわじわと精神的ストレスをきたす




中身のある話ならいくらでも聞くよ



でもあなたの話はただの無駄話


え?だから何?という内容のない空っぽな話は


話す意味ないからやめな




もう何度となく注意している



でもなかなか治らない



言う前に内容を考えることも何度も教えているけど


なかなか身につかない



この意味のないおしゃべりは


多弁といってADHDの特徴でもある




本当に優秀なところと


苦手なところの差が大きく


あゆみはゆっくりだ











今日は暖かくてお洋服ぬいだの







風が気持ちいいの








今日はなかよくあそべたの








おひさまがまぶしかったの。。。






いつもありがとう


愛と感謝を込めて…




*チョコミント*









Take It Easy♪熟女妻の日々徒然

ツインソウル22歳年下旦那君.45歳高齢出産.病気諸々