高齢ママ育児の日々徒然。



先月いっぱいで保育園を退園した坊


今月から育児の日々が始まった



坊を出産した5ヵ月後には


車椅子生活になってしまったわたし


まともに育児らしい育児も出来ず


わたしのオペ後すぐに


坊は1歳ちょっとで保育園行きとなり


落ち着いて育児する事から遠ざかっていた



わたしひとりで公園に連れて行けるか?


体調の悪い時はどうしよう?など


多少の不安はあったものの


わたしの予想を良い意味で裏切り


坊はなかなか良い子で過ごしている(*´∀`*)




そして相変わらずの言い間違えで


日々うざ萌えのわたしw



『これはあかとぉ、ピンクとぉ、むからしいろ!』

むからしいろ・・・?




『これ リノコン?』

リノコンw




『あれ?おんなじがちがうね!』

おんなじがちがう・・・?




『たべのもちょ~らい』

たべのもw




『のみのもちょ~らい』

のみのもw




『ママにプゼレント!』

プゼレントw




『これはぁ、ちっともおいしいね!』

ちっともおいしい・・・?





うざぁ・・・(´゚艸゚)∴ブッ




坊も3歳になり


少し“人間”に近付いてきた事も大きいけれどw


やっぱり先生方のしつけや


保育園の生活で学んだ事が


大きな成長につながったんだと痛感し


先生方には再度 感謝感謝の日々






おれ坊!


おとうさんと公園であそんでるんだ!


うしろ向きですべってみようかな~


おとうさん!くすぐったいよう!




わたしは息子と孫を見守りながら自撮り~


あっ、旦那と息子だっw





おうちではプラレールであそんだり・・・







おかあさんとレゴブロックであそんだり・・・






これはおかあさんが作ってくれたんだ~




指が痛いけどがんばったんだって!




おかあさんに良い子だねって言われるんだ~


しゅごいだろっ!






もちろん坊は良い子の時ばかりじゃ無いし


わたしだって良い母ばかりやってはいられないw


頑張った次の日は手抜き育児に徹底しているw




完璧なんて目指さなくていいの


もちろん完璧でも良いし、


完璧じゃなくても全然良い


個々自由だからね



育児もお仕事と思えば


疲れて当たり前だと気が付いたから


気持ちが楽になったし


育児が楽しくなった(*´∀`)



若旦那君みたいに若くたって


仕事から帰れば疲れているんだから


家で育児(仕事)して疲れないわけ無いんだよ





もしもいろんな事柄で


いろんな事がうまく回らなくて


心が苦しくなっている人が居たら


自分のダメなところも認めて受け入れ


自分を許してあげて欲しいと思う




わたしは若い頃子供が苦手だった


子供を産む前はむしろ子供が嫌いだった


初めての子育てが


嫌で辛くて仕方なかった



その事を最近思い出しました




でも結婚して当たり前のように


育児家事の何もかもをひとりでこなしてきた



嫌いで苦手な事を


ずっと頑張ってやってきたんだ



だから自分はエライとかじゃなくて


ただ自分自身が頑張ってきた事を認め


器用に出来なくても


他者より劣っていても自分を許した




わたしは未だ苦手な育児やっているんだ


この年齢で出産し病気になっても


わたしなりに頑張って此処まで来たんだ



それに気付いた時


ダメだと思っていた自分をわたしは許した



むしろ自分を誉めた


『よく頑張ったね~』 って・・・。




そんなことみんな当たり前にやっているよ


あなただけが頑張っているんじゃないよ



そう思う人がいてもそれはそれでいい


思考は個人の自由だから




でもこれを読んで


この言葉が胸に響いた人は


きっと心が苦しくなっている人だと思う




出産してすぐ育児が思うように出来なくて


疲れてばかりで落ち込んでいたときに


ある方からこんな言葉をいただいた



『育児にこうじゃなきゃいけない!は無いんだよ


自分なりに可愛がればいいんだよ』




この言葉は今でもずっと


わたしを支えてくれている




自分を丸ごと受け入れ認め


自分を許し自分を愛し


自分を少しは甘やかす



それが出来ると楽チンです



他者が自分をどう思うか・・じゃなく


自分が自分をどう思うかで生きたら楽チンです




楽チンに生きていいんです




いつも心に“愛”を持って生きたら




他者にも“愛”を向けて生きたら




なかなかいいもんです・・・きっと。




Take It Easy♪熟女妻の日々徒然

ツインソウル22歳年下旦那君.45歳高齢出産.病気諸々