フォレストガンプ【一期一会】



映画『ハドソン川の奇跡』で


トムハンクスさんが主演しているためか


最近彼の映画がいくつか


huruの視聴に上がってきていた



そして先日若旦那君が


フォレストガンプ観ようよ と言った



ずいぶんと昔の映画だったので


え~っ!と思ったけれど


結局、懐かしいね~といいながら観た



若旦那君もすでに観た事があったし


わたしも何度か観ていた







けれども今回観て


この映画にこれほどスピリチュアルなメッセージが


ちりばめられていたとは・・・という驚きと


フォレストの言葉(セリフ)がいちいち胸に響いて


過去に観た時とは全く違った印象で終わった



なんとも言えない


心がホッコリ温かくなるような


心にじんわり染み入るような


“愛”という存在




この映画ってこういう映画だったんだね、と


ふたりで話した



常にシンプルに純粋に


自分の内に愛を持って生きたフォレスト




若旦那君も過去に観た時は


良い映画なのは分かるものの


内容があまり理解出来なかったらしく



わたしも過去に観た時は


素敵な映画だなぁ・・とは思ったけれども


今回ふたりとも初めてこの映画を深く理解し感銘を受けた



またフォレストという人物が


わたしの幼少の頃と非常に似ている事に気付き


若旦那君に言った



『この人わたしの子供の頃に似てるw


わたしも純粋過ぎてちょっとお馬鹿チャンだったw』



すると


『チョコは今だってそうじゃんwこのまんまだよw』




若旦那君はそう言ったけど


わたしは大人になるにつれ


段々スレてしまったように思い自分を反省した





『前に進みたければ過去を置いて行け』





映画の中でフォレストがいくつも名言を残しているけれど


この言葉がわたしは一番深く心に響いた



この映画を何度か観たのに


当時のわたしにはこの言葉が印象に残らなかった


彼のいろんなメッセージに


深い意味を見付けられなかった




若旦那君に出逢ってからまもなく


彼にも何度となく同じような事を言われた



でもわたしにはなかなか実行出来ない言葉だった



本当にそうだね、今なら意味が分かる



わたしも最近それをやっと深く理解したから





いろんな経験をし歳を重ねて


少し人生に行き詰まった時


一度この映画をゆっくり観てみたらいいと思う。



きっと自分に必要なメッセージに


出逢えると思う。




フォレストガンプ【一期一会】


改めて、素敵な映画です。





≪一期一会の意味wikiより抜粋≫

一期一会(いちごいちえ)とは、茶道に由来する日本のことわざ・四字熟語。茶会に臨む際には、その機会は二度と繰り返されることのない、一生に一度の出会いであるということを心得て、亭主・客ともに互いに誠意を尽くす心構えを意味する。茶会に限らず、広く「あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう」という含意で用いられ、さらに「これからも何度でも会うことはあるだろうが、もしかしたら二度とは会えないかもしれないという覚悟で人には接しなさい」と戒める言葉。 一生に一度だけの機会そのものを指す語としても用いられる





Take It Easy♪熟女妻の日々徒然

ツインソウル22歳年下旦那君.45歳高齢出産.病気諸々