家事もブログも自粛して一週間。




自粛生活の中で


主婦は無意識に家事を頑張ってしまうね



知らず知らずのうちに家事が増えた事に加え


出かけられない中でご飯くらい美味しいものを、、、と思い


わたしも例外なく頑張っていたと思う




子供達が常に近くに居て


普段からひとり静かに過ごす事が多いわたしは


ついに疲れてしまった




ヘソがまた膿み出し微熱を繰り返し


先週の月曜日から家事もブログも自粛して


早一週間が経過した






こういう状態の時


いかに家族一人一人がストレスなく過ごす方法は


個々それぞれだと思うけど


やはり我が家は個々自室で過ごす事にしてもらった





個々の部屋を整えて


快適に過ごせるようまずはゆうの部屋にPS4とモニターを設置し


マイクラにハマっているゆうと坊は二階で遊べるように工夫した




そして大切な事を子供たちに伝えた



お母さんはみんなと一緒だとどうしても疲れてしまう


だから自分でできる事は自分でやってね


特にゆうはやろうと思えば出来るからやってね


坊君もなるべく自分の部屋で過ごしてね




そうやってわたしは必要最低限の事だけして


一週間が経った





その間わたしは大学病院の電話診療で


通常の薬の他にヘルペスの薬も処方してもらえホッとした





お母さんが当たり前のように家族みんなのお世話をするという認識は


我が家には無い



過去にはあったけど


わたしが病気になってからはその認識は無くした







個々が出来る事を出来るだけ自分でやる


母親であっても寄っかからないでね





この事も子供たちにとって


精神的自立につながればいいと思う








頑張ってた頃に作ったとんかつ(´・ω・`)



家事自粛中はほとんど作らなかった。。。(-_-;)





いつもありがとう






*チョコミント*







Take It Easy♪熟女妻の日々徒然

ツインソウル22歳年下旦那君.45歳高齢出産.病気諸々