ヘルペスという厄介なウイルス。



今日木曜日は週に1度の投薬日だ


先週末のひどい副作用がやっと終わってホッとしたのもつかの間


毎週憂鬱な木曜日があっという間にやってくる・・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。


味覚障害はあの日の夜にはほぼ通常の状態に戻ったけれど


先週末の重い副作用の原因は


たくさん歩いた事による急激な疲労や


ダイエットが影響したのかも知れない



自分なりにそう分析して疲労を伴う行動とダイエットは


しばらく止めて様子をみようと思う



今回出なかった口内炎


いつもなら副作用として真っ先に出る症状が今回無かったのだけれど


そのかわり陰部にヘルペス(水泡)が出た



わたしが初めて陰部にヘルペス(水泡)が出来たのは


9年前、子宮頸癌のオペをした1週間後くらいだったと思う


オペ後、鼠径部(足の付け根)のリンパ節が腫れて発熱し


陰部と肛門にヘルペス(水泡)が出来ていた


オペ後だったので診察でDrがすぐに見付け投薬になったので


熱も痛みも翌日には引けた



陰部や肛門に出来るヘルペス(水泡)は


一般に“性器ヘルペス”と言って性病の扱いらしいのだけれど


わたしはこの時が初めての発症で


過去に性器ヘルペスに罹ったことは1度も無い


当時はまだ前夫と婚姻中で前夫以外との性交渉は当然無く


ゆうを産んでから6年ほど経っていたけれど


2年間は前夫とさえ性交を拒否していたので


性交で性器ヘルペスに罹ったとはほぼ考えられない


性行為を2年もしていないわたしがなんで性病に罹るの?


身に覚えが無さ過ぎて全くピンとこなかった



その時Drは


子供の時に罹る水疱瘡がヘルペスウイルスだから


人間はみんな抗体を持っている


でもヘルペスに弱い体質だと大人になってから


免疫が下がっている時にヘルペスの勢いが強くなり悪さをすることがある


今回はオペをした事でストレスが生じて出たと思う


ヘルペスは癖になるから今後ヘルペスが出たら


身体が疲れていて免疫が下がっている状態だから


栄養を取ってゆっくり養生するように・・・という様な事を言われた



その後その言葉通りになった


一番大変で重症だったのがゆうの親権の調停中に罹った帯状疱疹だ


これもヘルペスウイルスが原因の疾患


口内炎も口唇ヘルペスも水泡状の出来物のほとんどは


ヘルペスウイルスの仕業である事が多い



坊を帝王切開で産み退院したあとにもヘルペスは陰部に出た



そして今回の重い副作用でもヘルペスが陰部と肛門に出た


よほど体力が落ちて免疫が低下している状態だったのだと思う



わたしは3歳の時水疱瘡に罹りなかなか熱が引かなくて


かなり重症だったと母が言っていたのを思い出した



わたしにとってヘルペスウイルスは天敵なんだ


下手したら浮気の汚名を着せられかねなかったとんでもウイルス



これからはこいつが悪さをしないようにそっと生きていかなきゃいけないな・・・



食後の“別腹”をとりながら今後をじっくり考えよう。




頑張ってダイエットしてたのに


・・・やるせないね(*´。・ω・。`*)



Take It Easy♪熟女妻の日々徒然

ツインソウル22歳年下旦那君.45歳高齢出産.病気諸々