住宅改修。




あの~ 前記事でも途中補足したんですけどね、


あのサービスショット わたしじゃ御座いませんから・・・(;´Д`A ```



元旦から入院していた 病み上がりの若旦那君と坊ですよ・・・笑



185cm67kgの若旦那君


『華奢』って言葉を欲しいままにしている男で御座います。



そしてわたしは彼には無い 『図太さ』と『たくましさ』を


兼ね備えた女で御座いますの (*´艸`*)ブヘヘ






さてさて・・・本題です。




昨年末バタバタのさなか


ケアマネージャーの方との 打ち合わせを何度か行い


今年に入り工事の方が見え 我が家の玄関に ↓こちらの手すりと



↓足元には踏み板が設置されました。



お風呂場と階段には 元々手すりが付いていましたが


なぜかトイレにはありませんでしたので


付けてもらいました。



今後はお風呂の椅子も 届く予定で御座います。


楽しみ~ (*´ω`*)


↓こちらは簡単な股関節の図




↓こちらはわたしの人工股関節XP写真



今月でオペ後3ヶ月が経過しました。


股関節のリハビリは 入院中はもちろん


退院後も週3~4日は通い だいぶ歩けてはいます・・・が


なんだか見た目が悪いんです。



退院後、転院先のリハビリ施設は


わたし以外ほとんどが ご高齢の方なんですけどね


みなさんわたしより綺麗に スイスイ歩けていらっしゃるの。(゜Д゜)


80近いご高齢の方にわたし負けてる・・・汗


なんでだろ~ (゜Д゜)??




股関節や膝のオペを受けた ご高齢の方達が


わたしより早くスイスイと 綺麗に歩いている事に


わたしは疑問を抱きまして ドクターに聞いてみたところ・・・・



オペ前にほとんど歩けなかった約1年間で


足の筋肉は落ち 筋肉や筋などが萎縮して


伸縮しなくなってしまったので 仕方の無いこと・・・


なのだそうです。




やはりリウマチである事も


なかなか歩行が 思うようにならない理由なのかな・・?


とも思います。




やっぱり 自宅での自主トレが大事なのね・・・


ストレッチと筋トレ 毎日頑張ろ~っと!



『継続は力なり』 ですからね・・・(;´▽`A``



今年は ダイエットも含め 『継続は力なり』 の言葉をかかげ


頑張ってみようかと思います。(´・ω・`)



いつもこのブログを見に来てくれてありがとう。 



訪問コメント応援、感謝です (*μ_μ)♪



リウマチの方のブログがたくさん見れます。


Take It Easy♪熟女妻の日々徒然

ツインソウル22歳年下旦那君.45歳高齢出産.病気諸々