生後7ヶ月経ちました。




本日2月23日で 坊が生後7ヶ月経ちました。



★体重:9,7kg・身長:不明


★下の歯が2本生えてきた


★はっきりと人見知りする


★手の力(握る力)が強くなった


★お母さんのうたうお歌が大好きですぐに泣きやむ 或いは嬉しくてキャッキャとはしゃぐ


(これはユーチューブで童謡を聞かせても全く泣き止まない。

聞いてはいるけれどニコリとも笑わない などからの判断。)


★寝返りは出来たり出来なかったり


★お座りもまだぐらつく事しばしば


★離乳食は1日2~3回


(おかゆ・かぼちゃ・さつまいも・人参・ほうれん草・いちご・バナナ・りんご・お豆腐・豆乳・パン粥 などが今まで与えた食材です。)




坊はこの通り順調なのですが・・・




問題はこのわたし。


関節リウマチは相変わらずの一進一退。


特に午前中は身体全体がだるく 股関節はもちろん


手足の指の節々が痛みでうまく動かせない状態です。


けれど・・ 午後4時を過ぎた頃から痛みが半減し


歩くのも楽になってきます。


毎日がこの繰り返し・・・ とっても不思議です。



そうそう特にダルイ日は熱もあるんです。


37,5℃~38℃くらいのまぁ微熱なんでしょうけれど・・・


このような状態での育児は


わたしが思うように動けないという面で


大変な時もあるんですけどね


一時期よりはだいぶ楽になってきました。



坊の1日の生活サイクルが安定してきた事や


母乳育児を止めた事で 私自身の身体への負担が激減したんです。



お陰でわたし今も一杯やりながら ブログ更新も出来ますしね。



もし母乳授乳だったら今この瞬間も


まだ坊の隣で ひたすら痛みを我慢しながら横たわって居るのです。


もちろん飲酒だって出来ません。



そう考えると何が何でも母乳だ!なんて 必要以上にこだわる事も無かったのかな?


なんて思うんです。



思うに育児って もちろん赤ちゃんのために


良かれと思って 無理をしてしまいがちでしすし


それが当たり前なんでしょうけれども


子供の事を思うなら まず母親がストレスをためない育児を 心がける事が


1番大事なのかな?なんて 思った次第なんですよ。



わたしこんな状態で1人で外出も出来ず


痛みで階段も上がれない日もあるのに


今現在ほぼストレスを感じずに育児しておりますので


いろんなこだわりを無くせば


ストレスはかなり軽減するんじゃないかと 思うのです。


元々物事へのこだわりや執着がうすいわたしですので


これからも子育てはゆる~く 参りたいと思う次第で御座います。





おれ坊。 


今日で7ヶ月・・


おれもとしとったなぁ・・・




将来の夢はイケメン俳優になることだぞ!    (゜Д゜)



でも・・


いまちょっと・・うすいんだ・・・(*ノ-;*)




このまえのBCGだぞ! 


おれは痛くて泣いた・・・



この椅子で料理を作るお母さんのそばに連れてってもらって


おれはいい子にしてるんだぞ!



ほっぺだってピッカピカだぞ! 


しゅごいだろっ!




いつもこのブログを見に来てくれてありがとう


<(_ _)>ペコリ

Take It Easy♪熟女妻の日々徒然

ツインソウル22歳年下旦那君.45歳高齢出産.病気諸々