ハラスメント。




ハラスメント = いじめ 嫌がらせ


もう誰もが知っている


セクシャルハラスメントやパワーハラスメントなど・・・


これらを総体的に モラルハラスメントというのでしょうか?


もし違ってたらすみません。


(でもモラルハラスメントは一般的に配偶者による ハラスメントの事を言うようです。)




わたしは前夫に約10年近く モラルハラスメントを受け続けておりました。


それは他人に相談してもなかなか理解してもらえず


大きな声で 『たすけて!』 と叫べないんです。



ちょっとしたいじめや嫌がらせなんて


どこの家庭にもある話しで


その事を大変なことだと思ってもらえない現状。



でもどこの家庭にもある話しとモラハラの大きな違いは


配偶者に対し徹底的に上下関係を強いる行為です。



俺様が上なんだ!と分からせるための


ありとあらゆるいじめや嫌がらせを


執拗に執拗に繰り返し


俺様の顔色を常に伺え! ほら俺はこんなに機嫌が悪いんだぞ!


俺様の機嫌が悪いのはお前のせいだ! なぜなのか自分で考えろ! と 



このような事を言葉でなく態度で表し


常に鬼の形相で睨みつけ怒りのオーラを放ち


わざと大きな音をたててドアを閉める 茶碗を置く


大きなため息を何度も繰り返すなど


常に荒々しい態度を取り相手を恫喝し 徹底的にいわゆる 調教 をしていくんです。



こんな事が一般の家庭には無いですよ。


夫婦間で上下関係を強いる意味なんて無いですしね。


だから誰に相談したって分かってもらえないんです。




まさか嘘でしょう?


何のためにそんな事するの? あなたの考えすぎよ! と。



これはモラハラの全体像で


細かな事を挙げればまだまだ卑劣な行為は たくさんあります。




さあ そして若旦那君ですが・・



もう彼も限界だったんでしょう。


自分から話してくれたんです。


わたしはじっくり話を聞いてみました。 すると・・・



職場にパワハラ野郎が居たんですって!


しかも同期らしい!


パワー(権力)も無いのにパワハラなんてただの馬鹿でしょ?


相当な勘違い野郎でしょ!



しかも先輩にもパワハラしてるって!


先輩も先輩で そのパワハラ野郎が怖くて媚びてるって!


なんじゃそりゃ~ (゜Д゜) ??


それは辛かったね・・・。 (>_<;)



上記で長々と説明した通り


こうしたハラスメントを執拗に行う人間は


普通の人には全く理解出来ません。



そもそも これほど一方的に無言で他人に怒りを表現する人間を


わたしは前夫に会うまで見たことがありませんでした。



怒りの理由が何なのか


普通の人間なら言葉を使って相手と話し合うからです。



若旦那君に話を聞けば聞くほど


ハラスメントの内容は前夫と酷似しており


ただただ若旦那君に同情するばかりでした。



長文になりましたので続きは次回に・・・。 


Take It Easy♪熟女妻の日々徒然

ツインソウル22歳年下旦那君.45歳高齢出産.病気諸々