「健全なる精神は健全なる身体に宿る」




本日の記事タイトル 


実はこの間若旦那君に言われた言葉だ。




意味:健全なる精神は健全なる身体に宿るとは、体が健康であれば、

それに伴って精神も健全であるということ。

また、何事も身体がもとであるということ。





この間坊が寝た後 


最近チョコミントさん 少し鬱っぽいんじゃない? と


若旦那君に言われた。



わたしは自覚が無かったので凄く驚いて 


その理由を聞いてみた。




理由はこうだ。


・度重なる体調不良があるにもかかわらず 病院へ行こうとしない。


・体調不良を理由に全く外出しようとしない。


・笑っているのにどこか寂しそうで元気が無い。


・度重なる体調不良で自分はダメだと責め続けている。


・あっという間に一日が終わるとしょっちゅう言っている。


・自分で物事をなかなか決められなくなってきた。




言われて わたしは唖然とした。


全く持って おっしゃる通りでございます!


えっ これって 鬱っぽいって事なの?



若旦那君曰く 


なんでも鬱傾向にあると人は自分で自分を責めて 


段々鬱に陥っていくらしいのだ。



前記事にあるように 


わたしはあのような頭痛があったにもかかわらず 


すぐさま病院に行こうとはしなかった。


普通なら救急車呼んでもいいくらい 強い痛みだったにもかかわらず。



ただただ きっとクモ膜下だよ と 騒いでいただけだった。


あのような痛みが出始めてから4日後に


わたしはやっと病院に行くと言ったのだ。



このような思考回路の根源は 


「自分に対しての自信の無さ」 からくるものだろうと 


わたしは結論づけた。



自信の無さゆえ 自分はダメな人間と自分を責め 


物事の判断や決断が出来ず 


そこから一歩も前に進めなくなってしまうのだ。



わたしはその事を若旦那君に伝えた。


けれど若旦那君はそんなこととっくにお見通しで 


前の結婚が事故だった 


これはその後遺症と思えばいいと言ってくれた。


そして後遺症はゆっくりでもいつか消えるからと。





・具合が悪ければウジウジ悩まずすぐに病院に行く。


・普段から健康に気を使い 健康的に過ごす。(食事や散歩など)


チョコミントさんが元気が無ければ 家族みんな元気が無くなるのだから 


普段から健康的に過ごす事を仕事だと思って実行して欲しい。 と 


彼はわたしに言った。




わたしは心がスッと軽くなった。


心だけでなく身体も軽くなった。




この人は 


いつも部屋の隅っこでゲーム三昧。


今は「モンハン4」 にハマり 


ご飯を食べる時間も惜しんでる。


ものもしゃべらずもくもくとゲームの日々。



けれどここぞと言う時 


本当に力を発揮する人だ。



出逢った時と変わらず 無口で余計な事は言わない。


必要な事だけを的確にわたしに伝え 


わたしを安心させてくれる。




「健全なる精神は健全なる身体に宿る」


なるほどね。



全く なんていうか 大した男だね あなたって人は。



ママルーも 本当にありがとうね。


本当にいつもいつもありがとうね。




Take It Easy♪熟女妻の日々徒然

ツインソウル22歳年下旦那君.45歳高齢出産.病気諸々