ねこだらけの朝(=^x^=)





朝、家なき子の猫ちゃん達がたくさんいました。

きっと生まれた時から家なき子なんでしょうか?警戒心が強くて全く近づけません。


多分一緒に行動しているので

母親と子供の集団だと思います

映っていませんが子猫がもう一匹います。





こんなに愛くるしいのに

常にビクビク、オドオドしていてコソコソご飯を食べにやってきます。

家猫は可愛がられてのんびり生きているのに

この子達があまりにも理不尽で

人間は勝手だなーと憤っています。

誰かが捨てたから生まれた時から野良として生きなければならない子猫が本当に不憫だし

捨てられた親猫だって不憫です。。。


近所のゴミ集積場も一時猫やカラスに荒らされていて、道路までゴミが散乱していたこともあったようで、野良猫は嫌う人も多いですよね。



この子達は耳カット(去勢不妊手術)されているので

TNR活動でこの地域にリターンされた猫のようです。

ただリターンされても猫だって生きるために食べ物は必要です。


なので、ご飯だけでも温かいものをあげたくて来たら温かいご飯を出しています。

わかっているだけで8匹我が家にご飯を食べに来ています。

ただその中にとても人馴れしているオス猫がいてきっと飼い猫だったのに捨てられたのだと思います。

近寄って来てお座りをしてわたしを見上げてご飯を待っているんです。

いい子だねと頭を撫でたらすぐにゴロゴロ言い出しました。

家に入ろうとすると甘えてここにいて欲しいようで、わたしを玄関に行かせないんです。

最近まで誰かに飼われていたんだろうと思います。

うちには犬がいて超小型犬で神経質なので猫と共存は難しい、、、



低脂肪牛乳を温めてあげたらその子だけ飲みました。

今まで家でもらっていたのかな?

寂しいね、、、








この冬を越せるかな?

身体の小さい子猫もいるので心配です。






寒くて凍死しないように箱を用意しましたが、警戒心が強くて居着きません。



この子達の保護を地元の保護団体に問い合わせましたが

未だに返信はありません。

保護する猫が多すぎて無理なんでしょうか?



今わたしにできることは

猫ちゃんに温かいご飯とミルクをあげることのみです。





いつもありがとう

心から愛と感謝を込めて。。。


*チョコミント*



Take It Easy♪熟女妻の日々徒然

ツインソウル22歳年下旦那君.45歳高齢出産.病気諸々