学校の悪口。





今日はネットでけいの病院探しでした。

あちこちに電話してお話をしてみた結果、来月キャンセル空きがでたのでカウンセリングを受けられるという小児心療内科があり、行ってみることにしました。


発達支援(療育)のための意見書を定期的に書いてもらわないといけないので、けいにはやはり主治医が必要です。

放デイが一番楽しみな時間らしく学年違いのお友達もでき、いろんな特性を持った子供達と接する中で自然にいろんなスキルを身に付けられたらいいなぁと思うだけで、特に職員の皆さんに特別な何かを望んではいません。

ただけいが子供らしくのびのびと過ごせる場所であればそれでいいと思っているので、いろんなカリキュラムがありますが無理矢理させないでくださいとお願いしています。

そうなってしまうと学校と同じなので。。。


カリキュラムの参加不参加はけいに決めさせてくださいと。

無理強いしても悪態をつくので本人の意思に任せ、職員さんには見守ってもらえれば充分だと思っています。


暴力暴言などがなければ、言ってみれば放置しておいてもらえればいい。
けいのような子供は見守り放置が一番なのです。



そうしてもらえば誰もが皆平和に時間を過ごすことができます。

家ではわたしがガミガミ、若旦那君も静かに怒るという怖い躾なので、放デイはけいの避難場所であり、やすらぎの場所、子供らしくいられる場所という位置付けです。


ああしなさいこうしなさいと言わなくても、自分の体験からいろんな事に気付き学んでいける環境は本当にありがたい場所です。



誰にも何も望まない事が本質的には一番いい事なんです。



しかし学校だと、学校側があれこれこちらにこうあるべきと望んでくるので、けいのような子供はうまくいかなくなってしまう。。。(−_−;)


学校の古い教育システムプログラムでは仕方ないんだけれども、

例えば、

足が悪く歩くのがやっとの人間に

『頑張って走りなさい』と言っているのと同じなんですよね。

それで走れないのは頑張りが足りない、努力が足りない、サボっている、この子はおかしい、みんな走れるのになんであなたは走れないの?走れなくても特別扱いできませんよと。


走れるように家で教育してくださいと毎日電話で親は責められる。

身体障害者にこれ言ったらアウト!人権侵害ですよね、しかし発達障害は一見してもわからないから、ずっと人権侵害され続けている。先生に暴言吐かれ続けているわけです。

子供の人権は無視していいの?


学校の先生は発達障害への理解はないと思ったほうがいいです。

もし理解の深い先生がいたとしたら巡り合ったのが奇跡だと思ったほうがいい。

頭が硬くて思考が古い、何十年もアップデートされてない思考や環境下でずっと仕事してるから無意味な校則もなくならない。

なによりブラックだから結局子供達に皺寄せが来てしまう。

だから先生も暴言なんか吐きたくはないんだろうけれど、教育プログラム上言わざるを得ない切羽詰まった状況なのかもしれませんが。



なんにせよ、

以上のことからわたしは日本の公学校が大っ嫌いです!

















日中は夏が戻ったような陽気でしたが朝晩は湿度が下がった分涼しく感じますね。

いよいよ大好きな秋到来でしょうか?






犬達はまったくおもちゃで遊ばなくなってしまいましたU・x・U

おもちゃを投げても拾いに行きません(T_T)

暑くて嫌なんでしょうね。。。







いつもありがとうございます。

心から愛と感謝を込めて。。。


*チョコミント*













Take It Easy♪熟女妻の日々徒然

ツインソウル22歳年下旦那君.45歳高齢出産.病気諸々