息子をどこまで許容するか?




けいの新しい心療内科を探していました。

小児心療内科はあまりなく、あっても予約がかなり先になってしまいます。

以前かかっていた児童精神科は診療時間の制約が細かく、今はコンサータも飲んでいないので行くのを辞めました。


けれどもたまにはカウンセリングを受けたり、毎年の放デイの更新時に意見書など書いてもらわないといけないので、やはり主治医が必要です。

病院探しもなかなか大変ですね(・_・;




とはいえ

今までのけいの一番の困り事であった癇癪はかなり治まりました。

自己主張は相変わらずですが以前のようにギャーーーとはならなくなり、前頭葉の成長を感じます。


わたしの新たな困り事は、

どこまで我儘と思える行動や、大人びた思考を許してあげたらいいのかわからない事です。


我儘だと思うのは、自由すぎる行動が多い事。

大人びた思考とは、たとえば算数(数学)で解き方はわかるけど計算が苦手だから計算機を使って答えを出すことが最善だという主張などです。


確かに大人になり社会に出た時、紙に書いて計算するといったようなアナログな事は誰もやってないですよね?

今や便利な世の中で、全てが時短でなんぼ?の世代です。


関数計算機で正確な答えがすぐに出せるのに、なんで自分で計算しなきゃいけないの?

時間が勿体無い!

苦手だし計算間違っちゃうかも知れないし、こんなに便利なものがあるのになんで使っちゃいけないの?


確かにあなたの主張は間違いじゃない。。。うん

けれども頭の体操?のためにアナログで自力で計算し答えを導き出す事も大事だし、、、


という具合に正解がない事の判断には迷ってしまいます。




どこまでけいの主張を許容していいのだろう?


新しい心療内科が見つかったらわたしもカウンセリングしてもらいたいと思います。








ピアノがとても上達しました(*'▽'*)







いつもありがとうございます

心から愛と感謝を込めて。。。


*チョコミント*









Take It Easy♪熟女妻の日々徒然

ツインソウル22歳年下旦那君.45歳高齢出産.病気諸々