昨日の続き。。。



昨日はパパにカミナリを落とされたけい。

その後低下していた意識レベルがかなり回復しました。

散らかって靄がかかった脳内がスッキリ鮮明になったというイメージなんだと思います。


誰かに対して怒鳴るという行為は当然NG。


怒鳴ったな、、若旦那君にも怒鳴られたことないのに、、、w


ハラスメントに対しての倍返しは1時間×3回(トイレ休憩2回)ピアノを練習させました。

ただひたすらピアノを弾き続けるという耐久です。

文句も言わず耐久出来ましたが、そのあとは電気系を禁止しました。


我が家の電気系禁止とは電気を使うもの(PC、iPad、ゲーム等)一切使用不可という事で、これは脳を休ませるためです。

常に刺激にさらされている脳を休ませるには電気系禁止が一番効果的だと思い、電気系以外で好きなことをして過ごさせました。


けいは繊細かつ大胆でとてもアンバランスな子供です。

大人顔負けの集中力を見せたかと思えば、少しの失敗で幼児のようにえ〜ん(ノД`)と泣いたり。。。

大人びてひねくれ天邪鬼、モラハラサイコパス?な側面と、三歳児のままの甘えん坊で素直で泣き虫な側面が両極端なので、わたしも大好きな時と大嫌いな時が極端過ぎて、ジェットコースターのように感情が上がったり下がったりな日々でそのストレスは尋常じゃなかったです。


今はだいぶ落ち着きましたけどね。


現時点では厳しい躾が功を奏しているように感じてます。

幼少の頃から何の躾もしなかったらわたしが家出したか、けいを施設に入れたか?くらい深刻な状況になっていたと想像できます。


モラハラに限らずハラスメント(嫌がらせ)という行為は大人であれば厳しく罰して行かなければいけない行為ですよね。

今はパワハラモラハラを始めいろんなハラスメントが存在していて自分が苦痛だと思えばハラスメントを受けたと認識していいと思います。

ただ相手がハラスメントをしている事に全く気付いていない場合や、自分側のトラウマ(苦手意識)からくる言葉に対する過剰反応だったりする事もあるかもしれません。


お互いがお互いを思いやれる人間関係を構築できれば職場や家庭内などで苦痛に耐える事もなくなるんだろうけど、価値観や生きてきた環境や時代等様々な理由でなかなかアップデートできない人間がたくさんいますから、人間関係は本当に難しいところです。


わたしができる事と言えば、我が子たちにモラル(道徳心)を教えることくらいなので、躾という今自分に出来ることをするのみです。











いつもありがとう

心から愛と感謝を込めて。。。


*チョコミント*







Take It Easy♪熟女妻の日々徒然

ツインソウル22歳年下旦那君.45歳高齢出産.病気諸々