学校に行っていない、けい君の毎日。




この2〜3日また腰が怪しくなってきました(・_・;

油断するとギクッとなりそうで極力何もせず横になっています。。。

両手の指も腫れていて家事に支障あり、この数日は開き直って朝からアマプラやネトフリ、YouTubeで暇潰しの毎日(^_^*)


坊改めけいは未だ冬休み継続中で、最初の頃は平日だけペーパー教材や漢字書き取りをやらせていましたが、やる事が尽きてしまいまして、、、


現在は毎日ピアノを独学で弾いています。

まあ独学といってもYouTubeから教えてもらって弾いている状態(о´∀`о)


ちなみにおばあちゃんがピアノを習わせたかったようで、昨年12月からピアノを習い始め毎週連れて行ってくれるようになりました。

月謝もおばあちゃん持ちで助かります(๑・̑◡・̑๑)


元々左利きのけい、鉛筆だけ右に矯正した結果完全両利きになりました。そのせいなのか?初級のバイエルなど両手で難なく弾く事ができ、今の所進みが早いです。



わたしの子供の頃と言ったら熱を出して学校を休んだら、一日中やる事がなく暇で暇で退屈を持て余していましたけれど、今はリアルな人との交流以外、何でも出来てしまいます。

そういう面ではいい時代ですね(*´꒳`*)


ホームスクーリングに於いても全く困る事が無いような、、、今はYouTubeで勉強を教えてくれる方がたくさんいますので。

ただ勉強以外の事では刺激が少なく運動量もほぼ無いに等しいので、健康面では意識して何かした方がいいのかな?というわたしの感想。


毎日ある程度時間を決めて色々と取り組んでいるけい君、今の所退屈する事もなく、やりたい事をやり毎日を謳歌しています。

イライラ癇癪、モラハラもほぼ出ていません。


児童精神科のDrに『特性のある子供を普通の子供と同じように育てようとするからうまくいかなくて結果癇癪(問題行動)に繋がる。普通の子供と同じように育てなくていい。脳に負担をかけず本人が楽に生活できるよう脳を休ませながら、好きな事をやらせる事が大事』と言われました。

これは言われる前からそうせざるを得なくて既にそのような状態になっていたので、やっぱりねって事でそこは安心しました。

そしてその事を実行し続けた結果、確かに癇癪は減り、けいだけでなくわたしも楽になりました。


出産後わたしが発病のため歩けなくなり、対策として若旦那君はけいが0歳児の時から毎日一日中YouTubeやiPadで幼児向け知育ゲームをさせて過ごさせました。


毎日YouTubeを見続けているダメ人間になったらどうしようと、わたしは自責の念に囚われ病気の自分を呪って過ごしていましたが、今では膨大な知識としてけいの脳に刻まれています。けいはちょっとした博学児童です!笑


それが何の役に立つの?という疑問も浮かびますが、、、

無駄といえば無駄なのかもしれません、が、どんな知識知見も無駄では無いとわたしは思っています。











寒さで朝シオちゃんがドームから出てきません(・_・;








無理やり出そうとしたら唸られました〜(T_T)








いつもありがとう

心から愛と感謝を込めて。。。



*チョコミント*







Take It Easy♪熟女妻の日々徒然

ツインソウル22歳年下旦那君.45歳高齢出産.病気諸々