サイコパス。




生まれて初めて心療内科・精神科というものを受診しました。坊の様々な問題や、若旦那君と育児方針の違いから議論を重ね考え抜いた事で、一定期間脳に負荷をかけすぎた事が原因ではないかと思われるひどい肩こりやひどい頭痛に加え、何日も思考が止まらず2〜3時間程しか眠れないなどの弊害もあり、一週間ほど前にはついに強い心の落ち込みや倦怠感、虚無感、涙が止まらないなどの症状が現れてしまいました。

人間って強く心が落ち込んだ時には何もかもが大っ嫌いになってしまうんですね。自分自身でさえ。何もかもがもはやどうでもいいやっていう気持ち。感情のアップダウンが激しい。

そしてついに予約した心療内科へ行き、今までの心の葛藤や大元の原因と思える事や、わたしはそもそも何が一番辛いんだろうという自分が出した答えをただ伝えてみました。そして学校に対する理不尽だと思った事柄を話しているうちに案の定話が止まらなくなってしまいました。

わたしが一番怒っていることは学校に対してだったのかもしれない。坊もおしゃべりで多動衝動があったけれども、真面目な親は担任の話を真面目に聞いて、うちの子はみんなの迷惑なんだと何度も何度も罪悪感を植え付けられ、この子は発達に障害があるんだと、じゃあどうしたらいいんだろうと…真面目な親は苦悩してしまう。一方平気で殴る蹴るの暴力を振るうような子供は迷惑ではないんだろうか?その子どもたちこそ発達の障害があるんじゃないのか?

その子どもたちは何事もなく普通級に在籍している現実がとても理不尽に感じてしまう。


こういった坊に関する一連の出来事で色々と学びがあったけれども【人に罪悪感を与える人間】には要注意しないといけない。それはサイコパスだから。


『あなたのせいで、云々…』『あなたの子供のせいで、云々…』と事あるごとに罪悪感を与え続けてくる人間からは、速やかに離れたほうがいいという学びがありました。それと同時に自分はそうではないか常に確認しないといけないという気付き。とても気を付けないといけない大事なことだと思いました。


そして坊は進級したことでその担任から離れることができたけれども、もしも今気付かずに身近な人間に事あるごとに罪悪感を植え付けられるような事案があれば、それは意図的に行っている行為ですので速やかに距離を取りましょう。自分の身を守れるのは自分しかいませんから。


心療内科では眠れないことと、思考が止まらないことで脳の疲労が原因でいわゆる脳のバグが起こってしまったような状態ではないかということで、深く良く眠れる薬を処方されました。初見では一般的な鬱とは違ったのかもしれません。







いつもありがとう


愛と感謝を込めて…



*チョコミント*








↑コチラからいろんなブログがみられます。

ランキングに参加しています(*´∀`)



Take It Easy♪熟女妻の日々徒然

ツインソウル22歳年下旦那君.45歳高齢出産.病気諸々