恋愛・結婚は目的を持ったミッション。





今日は、昨日の強い心の落ち込み、悲しみはありませんでした。

また落ち込みがあったら処方されているデパスをすぐに飲もうと思っていたけれど必要なくなり、ホッとひと安心。

今までずっと行間を開けて書いていたブログですが、割と長文が多いため若旦那君にスマホで見る時にスクロールが大変との指摘があり、これからは行間を入れないようにします。


それで今日は初心を振り返ってみようと思い、坊の赤ちゃんの頃の動画を見たり、この過去ブログを見たりして当初の気持ちを思い出したりしていました。坊の出産直後には徐々にリウマチの症状で身体中の痛みで動けなくなってきていた記載もあり、まだ乳児だった坊にまともなお世話はできなかったけれど、当時読者さんに励ましてもらった言葉

【育児にこうでなきゃいけないはない、自分なりに頑張れば良いんだよ】

という言葉に当時は随分支えられました。

まだFC2でブログをやっていた時は色んな人に励ましていただきながらの育児や闘病記をこのブログに書いていました。わたしは意識していなかったけれど当時は色んな人達に励まされていたんだな、、、と今更感謝の気持が湧きました。

そしてやっぱり、今まで大変だったねわたし。と自分をねぎらい、今まで自分だけ大変で辛いつもりだったけど、若旦那君も本当に大変だったねと今更振り返って思いました。


『誰でも、どのレールを歩いていても、苦しいことがあるのが生きてるってことなんだ』


17年に亡くなった小林麻央さんが言ってた言葉です。

わたしだけじゃない、誰にも悲しみや苦しみがあり、みんなそれぞれのペースでそれを乗り越えて前を向いて生きているんですもんね。

さーてわたしも仕切り直してまた前を向いて歩いていこう\(^o^)/


この数ヶ月でわたしは自分のアイデンティティを見付け、それを見付けたことで自分への理解が進み今までの対人関係に於ける違和感がスッと解消されました。

そういうことだったのね、と。

わたしの場合は親からも誰からも理解されることがなかったので世に埋もれたままダメ人間のレッテルを貼られ、自尊心も低く自分を大切にして来なかったけれど、今は違います。

若旦那氏の言うことも納得がいくまで議論するし、価値観の押し付けはお断りしています。

あなたはそうなのね、でもわたしはこうだよ、、で相手の価値観を理解して終了。

もちろん坊の育児方針の様に答えを出さなきゃいけない時には議論を重ね、お互いに折り合いをつけることで決着させるけれども、それこそものの価値観なんて違う人間なら違って当然。そもそもわたし達は真逆の性質を持った者同士がまさかの結婚生活を送り、まさかの子育てをしているわけですから、価値観が全く合わない二人がいかに協力して結婚生活を送るのか、いわば課せられたミッションのようなものだとわたしは思っています。

誰もが恋愛も結婚も何らかのミッションなんですよ。

リタイアも許されているミッションだからじっくり相手と向き合いどうしてもダメならリタイアし、また別の人とミッションにチャレンジしても良いんです。

わたしは3回目のチャレンジで、何回かくじけてリタイア寸前でしたが、何とかミッションを続けることができています。この先もどうなることかわかりませんが前を向いて山登りのチャレンジコースから遊園地のチャレンジコースに変換して挑みたい気持ちです。

今育児が辛く大変な方、育児にこうでなきゃいけないはありません。肩の力を抜いてラクして良いんですよ。

今恋愛や結婚生活が辛く苦しい方、いつでもリタイアしましょう。そして何度でもチャレンジしましょう。失敗を恐れなくていいです。むしろ経験値を積むことで自分の糧にも武器にもなるんです。

わたしもまたエネルギーチャージして来年に備えキラキラしたアラフィフを謳歌したいと思います。やりたかったことも思い出しました(*´∀`)


最後に恋愛結婚の真の目的とは

本当の自分に還り自分を尊重し、偽らざる自分で生きていけるようになるためのミッションなんだと思います。

その結果そうなったカップルが次世代の子育てに大きく貢献していくんですよ、偽らざる自分として精神的自立した親に育てられたその子どもたちが、偏見や差別のない社会にしてき、更にはイノベーションを起こしていきます。

普通はこうだよ…常識は…世間体は…というのが一切なくなっていきます。

子供がいるいないに関係なく自分を大切に尊重して生きている人は周りにも大きく影響していきます。どんな場面でも社会貢献していく流れになるんですね。


長文になってしまいました。

それでは今日はココまでです(*´ω`*)





いつもありがとう


愛と感謝を込めて…



*チョコミント*








↑コチラからいろんなブログが見られます。

ランキングに参加しています(*´∀`)




Take It Easy♪熟女妻の日々徒然

ツインソウル22歳年下旦那君.45歳高齢出産.病気諸々