ADHDってどういう子供?なにが大変?まとめ【坊の場合】






今回わたしが予約したメンタルクリニックは


小児心療内科・精神科も兼ねた病院で


坊も一緒にそちらへ転院することにした






坊が今まで通っていた小児心療内科は


大人の診療がないので


わたし自身の精神的ストレスや不眠の原因のひとつが


坊にあることで


二人が同じ病院のほうが


関係性や現況をシェアしやすいんじゃない?と思い


そうすることにしました。








それでこの記事では


今までの坊の育児がただただ大変で


疲弊していた未就学児の頃から現在まで


大変だった事や困った事を挙げていこうと思います









1)癇癪(かんしゃく)の多さ


思い通りにならないと大声で泣き叫び


床に地ならしのように足を踏み鳴らし


体全体を駆使した悪態




※要は興奮しやすく、怒りやすい






2)常にアマノジャク


人と反対のことを言い共感しようとしない


または、人の意見を認めない







3)異常に負けず嫌い


ゲームやかけっこなど勝負にこだわりが強く


負けるとひどい癇癪につながる







4)今でもマザコン


金魚のフン状態であり


わたしに付きっきりでしゃべっていたり


甘えん坊で、


事あるごとにママ大好きママは?を連発され


ツンデレのわたしが怒ってしまう二次障害






5)執着心が強い


これは4)にも重複する部分と、他に、


例えば何かに熱中した場合


次の行動に切り替えることがなかなか出来ない


結果癇癪につながる






6)人の言うことを素直に聞けない


なにか言われると必ず絶対に何かを言い返す


やっちゃダメだよと言われてもやってしまう


指示されたことに抵抗し指示に従わない


注意されたり叱られることで


結果癇癪につながる







7)集団行動を一切しない


自分のやりたい事以外は一切やらない、やろうとしない


強制されると結果癇癪につながる







8)多弁


おしゃべりが止まらない


内容のない無意味なおしゃべりが比較的多い


聞いている事が苦痛であり


授業などでは妨げになってしまう






9)集中力の欠如と多動、衝動


授業を最後まで座って聞いていられず(集中力の欠如)


授業中席を立ってしまう(集中力の欠如からくる多動←興味対象が移り気)


教室から出ていってしまう(じっとしていられない、我慢ができないなどの衝動)








10)頑固


物事の進め方や、友達との遊び方に


独自のこだわりがあり


俺流が通らないと癇癪につながる







11)忘れ物が多い


これは本人が困るだけで


わたしは特に困っていないけれども


家からの持ち物を忘れる事や


学校から持ち帰る忘れ物が非常に多い(不注意)



例】学校で体育着に着替えた後


ズボンは履いたが


上の服を着忘れ


下着姿で帰ってきてしまうなどはよくあった






👉不注意、多動、衝動はADHDの最たる特徴です






12)習慣が身につかない


一連のルーティンがなかなか覚えられない


朝起きてから登校までの流れ


学校から帰ってからの流れ、など



紙に書いても見ることを忘れているため


わたしが毎日のように紙を見ろとの呪文が続く







13)コミュニケーションがヘタ


普段おしゃべりの割に


肝心なことが言えず


かまってちゃんのため相手の視線に入り


相手からのアクションを待っているため


非常にうざい行動の結果、嫌われていじめられてしまう




更にこじらせると


存在するだけでウザがられてしまう




【今現在はお話好きな女子に存在を認められ


女子のほうがお友達が多く


男子の友達は支援級の子のみとなりました】






14)常に声が大きい


興奮しやすく泣き声もしゃべり声も常に大きい


特に病院など公共の場では困りごとだった







【わたしの自己免疫疾患発病後


ずっと通院している大学病院があり


坊が赤ちゃんの頃は一緒に連れていくしかなく


若旦那君が車椅子のわたしの介護をしながら


ベビーカーの坊もあやしていたから


本当にカオスだった


大声で泣き大声でギャーギャー叫び


ベビーカーから脱走(未遂)を繰り返し


乳児の時からいっときもジッとしていない坊でした】














ざっとこんな事が幼少期からあったが


当初はわたし達は厳しい躾をしていたので


そのせいで反抗期が早く来たのかも知れないと


都合よく考えていました







この項目全てに当てはまらなくても


とにかく一緒にいると疲弊してしまう


これは一体なんなのか?


はっきりと正体が分からないけれども


精神的にジワジワと疲弊してくるというお子様は


何かしらの発達障害(脳、主に前頭葉の機能不全)を持っている可能性や


IQ(知能指数)が平均域から逸脱して高い、或いは低い事が考えられます






逆に


項目は当てはまるものがあっても


気にならないしイライラもしない、疲れないというなら


特に問題ないと思います






育児に疲れ切って困っている方は


市区町村の児童福祉に相談できます


いろんな医療機関を紹介してもらえます


その後の療育にも繋がります


学校での配慮等も相談できます







自分が育児に向いてないんじゃないか?


母親としての愛情が足りないんじゃないか?


ダメな母親だ、などと


自分を責めないでください








ここでは大変だった事、困った事を挙げましたが


他に、大変でもなく、困ってもないけれど


特徴的なことは多々ありました




好きなことに過集中するなど


通常を逸脱する局面みたいなものは


他にもあるのですが、ここでは省略します









この記事は坊の備忘録と


どなたか子育てに困っている方の


何かの参考までに記しました。









は〜


人間ってたいへんなのね。。。








まいにち


くうねるあそぶのあたちたちなの。。。


いぬでよかったの。。。









↑こちらのバナーからたくさんの子育てブログが見られます。







いつもありがとう


愛と感謝を込めて…




*チョコミント*




Take It Easy♪熟女妻の日々徒然

ツインソウル22歳年下旦那君.45歳高齢出産.病気諸々