育児が大変なママへ。





先月末、福岡で母親が次男を刺して


無理心中を図った事件をヤフーで読んだ




昨年から今年にかけて


自死も含め


無理心中が際立って多いように思う




コロナで家に籠もる生活で


子供がうちの坊みたいに大変な子供だったら


一緒に居たら疲れ切ってしまうような子供だったら


嫌になって逃げ出したくなるのも


わたしはわかる




だからって心中なんて肯定はできないけれども。





旦那が留守がちだったり


手のかかる子供に旦那の理解が得られなかったり


旦那が妻の苦労に理解を示さなかったら


追い詰められるよね


わけのわからない大変さを理解してもらえないって


こんなに辛くて苦しいこと無いと思う(TдT)






わたしも昨年、学校の先生から毎日電話で


坊のダメ出しをされて


追い詰められて


若旦那君に話しても


『坊なんか普通だよ、男の子はこんなもんだよ』と


坊の大変さに全く理解を示さず


その姿勢は基本的に今も変わっていない





俺は言うことを聞かせられるから


俺は大変じゃない



チョコが坊に甘いから


だからチョコは言うことを聞かせられないだけだよ、と


園の頃からず〜っと言われ続け


わたしは間抜けにもその言葉を信じてしまって


坊のことが嫌いな自分を


ダメな母親なんだとずっと自分を責めてた






あなたは平気でもわたしはダメなんだ


あなたが出来ることでも


わたしには出来ない



あなたとわたしは違う人間だから



今はそう思っている




幸いにも若旦那くんは


坊の大変さは無理解だけれど


育児は若旦那君メインでやってくれているお陰で


わたしは心中せずに済んでいるけれど


若旦那君が育児に全く関わらず非協力的だったら


わたしだってどうなっていたかわからない



多分発狂してたと思う





普通の子育てだってさ


自分のことが自分でできない人間が一人増えたって時点で


大人(多くは母親)に負担がかかるわけで、、、




まして


病気や障害で普通とは違う状況の子育てなんて


心が張り詰めて神経がちぎれてしまいそうだし


常に疲弊している状態で


冷静な判断も難しい時があるよね(T_T)






心中の理由なんてわからないけど


きっと心の負担が大変だったんだろうな。。。(ノД`)




祖母が孫を殺してしまった事件も


本当に悲しいことだね





心中するくらいなら


殺してしまうなら


福祉や先生や誰かに助けを求めて欲しかったな




なにか方法はあるはずだから


独りで悩まないで


誰かに相談したり頼っていいよ




我が家も大変なときは


好きなことを好きなだけやらせている




そしてわたしも


心療内科にかかるよ


この間予約を入れました



カウンセリングでは


坊と若旦那君の愚痴をいっぱい聞いて貰う予定。。。うん








若旦那氏は


坊はできるだけ薬に頼らない、という方針だったけど


チョコが潰れるくらいなら頼ろうか、と


ようやく今更時差やばいくらいやっと今


投薬に対して一定の理解を示してくれた(´-﹏-`;)






家庭によって様々で事情も違うし


子供の大変さも違うから


一概にわかったふりなんてできないけれど


相談すればどこかに道は開けると思う





全てに絶望しないでほしい





今は苦しいかも知れないけど


未来は来るよ。。。






わたし自身もそう思って


前を向いて歩いていくよ。。。












急に寒くなって


関節節々が激痛だよ








でも


わんことパワー送るよ









いつもありがとう



心から愛と感謝を込めて…






*チョコミント*





Take It Easy♪熟女妻の日々徒然

ツインソウル22歳年下旦那君.45歳高齢出産.病気諸々