学校の未来。






緊急事態宣言も解除され


これにより何らかの効果があったのか?


ワクチン効果なのか?


奇跡的に感染拡大が収束してきた…





サービス業、主に飲食の方々の犠牲の上に成り立った


コロナの収束



もちろんそれだけじゃないんだけれども




でも飲食で雇い止めにあい


収入が激減した方や


会社の倒産で沢山の方々が失職し


昨年今年と、コロナ貧困なんて言葉も


ヤフーニュースでよく目にした




菅さんのコロナ以外の政策では


いくつかの功績を残したと思う





でも一番の功績は


国会のあの場所で


生活困窮者への対策を野党から責められ


言った言葉なんじゃないかな





『日本は生活保護という最後のセーフティーネットがありますから、、、』と。





わたしはあの時リアルタイムで国会を観ていたから


あの言葉を聞いて


または後からそのニュースを観た方々が


少しの希望を持ったんじゃないかと思う




総理が言ったんだから


役所の窓口の職員もむげにはできなくなったしね。






まあとにかく


緊急事態宣言が解除され


さて坊君、学校はどうする?問題(・・;)






坊君、学校へはあまり行きたがらなかったけれど


放課後デイには仲良しのお友達がいて


どうしても行きたい!ということで


今月から放課後デイには


週3〜4で予約を入れた




喧嘩があっても


先生のきめ細かい指導があり


仲裁にも入ってくれて


目が行き届いている事は


保護者であるわたし達も安心できる環境だ




少なくとも学校よりは自由度が高い




学校を休んでいた間


明らかに坊は笑顔が増えたしね





家庭で勉強をする環境があり


放課後デイでコミュニケーションを学びながら


お友達と遊ぶ事ができていると


坊にとっては


学校があまり必要じゃなくなってしまったのが


この一ヶ月の正直な感想





一定の子供にとって


学校はどうしても必要かと考えた時


必要じゃない子供も中にはいるよなぁ、と思う



マイノリティ故に


周りと協調出来ない子供





それを日本の学校は個性として尊重する教育じゃないからね




言うことを聞かないだめな子供として


クラスの中で晒し者にされる


同調圧力で周りからも馬鹿にされ


いじめられてしまう


そんな学校に行きたいわけない




少なくとも我が家は


学校に行かなくてもなんら困ることはない



ただ家で勉強ができる環境がなくてはだめだと思うけども。





もっと学べる場所の


選択肢が増えてもいいのでは?



現状公立か私立かの選択肢しかないでしょ認可は?





せめて


フリースクールも認可にして


学費も公費で賄ってもらいたいところ




教育現場まだまだ変わっていかなきゃいけないね













おれ坊!


この日おれは


お父さんと釣りに行ったんだ〜!




一匹も釣れなかったけど


楽しかったんだ〜!








いつもありがとう


愛と感謝を込めて…




*チョコミント*



Take It Easy♪熟女妻の日々徒然

ツインソウル22歳年下旦那君.45歳高齢出産.病気諸々