夏が終わり。。。夏休みも終わり。。。






お盆を過ぎると急激に日が短くなり


夏が終わったんだなぁ、と感じる8月の終わり





子供たちにとっては


夏休みが終わってしまうという


テンションダダ下がりのこの時期に


慌てて宿題を完了させた坊君、、、





正確に言うと夏休み初日に


すべての宿題を済ませたはずだったのに


読書感想文やら工作やら


一番面倒な宿題を残してのうのうとしていたわけで



昨日土曜日になんとか終わらせ


そして


今日は一日中


ポケモンユナイト(スイッチのゲーム)に励んでいる(・・;)





宿題を終わらせたと思いこんでのうのうと過ごしていた時期も


毎日ポケモンユナイトに励み


小2にしてはなかなかの腕前になったw




コロナ感染拡大に伴い


8月は全日放課後デイはお休みにしてもらった









そして毎日プール


わたしも一緒に入っていたけれど


膝がパンパンに腫れてしまい、、以降断念(泣)








先日プールじまいしてスッキリしたお庭








7月の終わりには海へ


快晴でした







わたしはハラハラしながら見学


波が高いと足が着いても見ていて怖い



もう波が高すぎてココには行かないかな。。。








昨年の夏休みは


この子と毎日どう過ごそうか?と考えただけで


精神的に疲弊してしまった



でも一年が経ち


環境を整えて自分の居場所を見つけたことで


坊はだいぶ変わったと思う




坊自身の成長もあったと思うし


わたし達親の厳しい躾(教え)で


以前に比べて癇癪もなくなってきたように思う






まぁ坊にはまだまだいろんな課題はあるものの


環境は改めて大事だということがわかった




IQが高いというと殆どの方が


なんで発達支援級なの?という疑問があるかもしれない





このことはわたし自身も疑問だった




でも


日本には高IQの子供たちのための支援が


整っていないのが現状であり


集団行動をしない坊は


結局普通学校の支援級に入り


皆と同じことをしなくても


自分のペースで物事が進められる環境を作ることが


坊にとって最善であって


今の日本ではそれしか道がないように思う




未就園児の頃から数字や漢字が好きで


はたまた


iPadでは延々とポルトガル語?スペイン語?


ロシア語?イタリア語?でずっと動画鑑賞し続け


辞書や本が大好きで


クロスワードパズルが大好きで


初めてのルービックキューブは30分ほどで


6面揃えてしまった坊くん





普通の子供とは


『好き』や『興味』の対象が違っていて


普通の子が出来ることが坊はできないけれど


普通の子ができないことが坊には出来る




それ故に


普通級で皆と同じことを


延々とやらなきゃいけないという環境は


坊にとって地獄の苦しみなのかも知れない




支援級では算数は5、6年生のプリントも


やらせてもらっていて


喜んで取り組むものの


5分10分で飽きてしまいパズルで遊びだすという…




そこがいかにも坊らしいw








夏休みも終わりに近づき


二学期以降学校も変わっていくのかなあ?と思いきや


一部の学校しかオンライン授業はしないらしく


今までの慣わしを変えるというのは


本当に根本的なしくみから変えなきゃならないんだろうね


故に


なかなか変えられないし変わらないんだなと、、、呆れ




変えたら困る人がたくさんいて


職を失いかねないから


変えたくないんだろうか?





正直オンラインだったら


坊は普通クラスで授業受けられると思うんだけど(^_^;)





矛盾や疑問だらけの政治家さんのコロナ政策にも


ほとほと呆れ




職を失った方々のこの先を案じてみたり


家に自分の居場所がない子供たちを案じてみたり



わたしのような一庶民が案じても


どうにも出来ないんだけれど


世界中でコロナや大雨や地震による災害続きで


寝る前にネットニュースを読み漁っていると


世の中は


怖い事件や殺人、自死など、、、




本当に気持ちが下がってしまうようなこと続きですね





もう自分ダメだもう無理、、、と思ったら


無理しないでギブアップしよう



辛いことは誰かに話そう


話せなかったら


Twitterでつぶやこう



独りで抱え込むのはやめようね









いつもありがとう



愛と感謝を込めて


チョコミント





Take It Easy♪熟女妻の日々徒然

ツインソウル22歳年下旦那君.45歳高齢出産.病気諸々