夫婦で意見が合わない時、我が家の場合。



前記事『父親の愛というもの。』


坊の躾け(育児)について


記したのだけれど


ここ最近


坊の躾けを含む育児や


ゆうの進学先について


夫婦で意見の相違があった




どんな時もどんな事柄でも


若旦那君の言ってる事は


やっぱり正しいと思う


まさに正論!



・・・でもね、


何故か納得出来なかったり


ちょっとした違和感がある時は


わたしは自分の気持ちに


嘘が付けないので


ションボリと元気が無くなってしまうのだ



そういう時は


モヤモヤした気持ちをスッキリさせたくて


自分の意見をまとめて


若旦那君と話し合う



若旦那君の言ってる事は


すごく分かるんだけど


でもわたしはこう思うんだ



わたしの考えは間違ってる?




という感じで。



今回もわたし達は


かなり時間をかけて


その事について話し合った




ひとつは前記事での


若旦那君の厳しい躾けに関して


厳しい躾けは俺がするから


チョコは坊のフォローに回ってくれればいいよ


でもトイトレに関しては


チョコも協力して。と言われた



でもそれを頼まれてやってみて


すごく嫌だった


何故かと言うと


わたしはトイトレなんて


どうでもいいと思ってるから!


オムツなんていつか自然に取れる物だし


その事に四六時中気を取られるのが


嫌だった



失敗すればその事に落胆し


叱ってる自分に嫌気がさした



どうでもいいと思ってるのに


なんでオムツばっかり気にして


出来ない子に落胆して


叱らなきゃならないの?



わたしはオムツなんて


早かろうが遅かろうがどうでもいい!



それより坊の可愛い所を見て


褒めて可愛がって一緒に過ごした方が


わたしは幸せ!



そう言ったら


若旦那君は あゎあゎしてたww



だってどうでもいいと思ってるのに


そのことで叱るなんて


馬鹿みたいでしょ?(-_-;)



朝起きてすぐとお昼寝前と夜寝る前は


トイレに連れて行くけど


後は無理!




若旦那君はもちろん


トイトレはしなくていいよ


チョコはチョコがいいと思うやり方で


育児してね。。。とw




トイトレをしている人を非難してるんじゃないよ


トイトレが大事だと思ってる人は


一生懸命やればいい



要は育児に正解も不正解も無い


根底にあるのは全て愛だから。




育児を通して


自分と言う者も思い知った


甘さや弱さや諸々とね・・・



それでも自分にとって


居心地の良いやり方で


わたしはわたしでこの場所に居るのが


1番ベストなんだと思った



若旦那君もそれでいいよと言ってくれた



夫婦で意見が合わないとき


相手に押し付けるでもなく


押し付けられるでもなく


お互いが納得すると言うのは


正直難しい



でも考える時は


固定観念や常識云々は取っ払って


シンプルに気持ち(心)に従うのが


1番だと思う



それを理解し許容してくれる旦那サンは


ありがたいね


育児で子のダメ出しばかりして


イライラしている奥さんよりも


育児が楽しく


我が子の良い所を褒め可愛がってる


そんな奥さんの方がいいでしょう?



奥さんだってその方が幸せだよ(p坊q*´∀`*)


すくなくともわたしはね。。。




【注】

子の余りに横暴なわがままは絶対聴きませんww

父親が厳しく躾をすると

母親にわがままを言っても父親への報告を恐れ

結果、父親不在でもわがままを言わなくなりました

わがままを言ってもたしなめると

母親の言う事も聴くようになってきました

でも完全じゃなくまだまだこれから・・・です。

(我が家の場合)




だから我が家は


厳しく躾けるのは若旦那君の役目。



褒めて可愛がって


いろんな事を一緒に学ぶのは


わたしの役目。




そして最後にはやっぱり


若旦那君への感謝です



いつもどんなときでも


わたしを絶対に否定しない若旦那君


いつもありがとう。







育児は愛。。。夫婦も愛。。。


全ては愛なんだって!


しゅごいだろっ!



にほんブログ村ではいろんな方々のブログが

たくさん見られます

興味のある方は↑のバナーをポチっとして

見てみてくださいね(*'▽ '*)



Take It Easy♪熟女妻の日々徒然

ツインソウル22歳年下旦那君.45歳高齢出産.病気諸々