世の中を変えていく意識。





【アメブロがバグっていて


前記事も多分本記事もシェア出来ていません】





日本人って従順で誰か偉そうな人が何か言えば


おとなしく従うでしょ?


自分の意見を持っていても


皆と違うと言いづらい空気があって言えなかったりね、、、




でも今回コロナの件で


今みんなが政府に思う事がたくさんあると思う



政治だけじゃなく


社会全体の事もね




今務めている会社や


今住んでいる国の


そういった大きな組織の仕組みを考えたり


政治に興味持って


今、日本はどういう政策をしていて


自分たちが年間いくら税金を収めていて


どんな事に使われているのか?



今、職場が休業になったり、コロナ感染で自宅で自粛していて


もしもそんな事を考えたりできる時間があったら


政治や社会全体の仕組みに興味を持ってみたらどうかな?と思う






過去記事と重複しちゃうけども。。。





いつも朝から晩まで仕事が忙しくて


一生懸命税金払っていても


国会を見る機会なんて無いじゃん?



わたしもそうだった



頑張って働いて税金納めてた時は


国会なんて見た事も無かった


その時間働いてたし


夜のニュースの時間なんて明日の準備で忙しくて


ニュースに限らずテレビをゆっくり見られる時間も無かった



保育園に通う幼児がいて


自分のために使える時間なんて無いに等しかった




国がどういう政策で自分がいくら税金を払って


それに対して世論がどういう反応かとか


まったく知らずに


ただただ目の前の自分のやるべき家事に追われて忙しくて


働いても働いても


なぜ生活に追われ、時間に追われるんだろう?と


疑問だけがずっと頭にあった




不満があってもどこに言えば声が届くかわからなかったし


そもそも庶民の声なんて政府には届かないんだろうと


思ってたし、もう考えるのも面倒だった、、、




第一、朝から晩まで忙しく働いてる人間は


自分の事で精一杯、家事に追われて精一杯じゃん!



そんな声を届ける時間があったら家で寝てたいんだよね正直。。。





まぁそんな30代を過ごしてきて


40代でリウマチになり


今までの自分が一旦強制終了した




時間を持て余したわたしは


国会と言うものをどんな組織なのか初めて意識してテレビを観てみた



その時は


国会って茶番劇なんだなって言うのが正直な感想(-_-;)




庶民とはかけ離れた世襲の爺さん達が時代錯誤の政権を牛耳ってる残念な現状




まぁでも徐々に世の中が変わり


SNSで発信された言葉が


段々国会議員が取り上げてくれるようになった



あの日本しね問題とかね





SNSで世論が騒げば


国会で取り上げざるを得ない時代になった




先進国の大きな問題は


高齢化社会だけじゃない


格差社会も、なんだよね




いやもうこの格差社会が


いろんな害悪の根源だと思うわ



この格差があまりにも大きく


不公平な社会に人々の不平不満が募り


殺伐とした世の中なんじゃ無いかな



格差社会による害悪はたくさんあるね


主に政治的な組織的害悪


なんの組織なのか必要性が分からない組織とかね


意味不明の組織にお金が流れていく不思議


それを当然の事として疑問を持たない人達。。。








わたしが政治を動かせたら


まず


この格差をなくしていく



人々をフラットな状態に戻す



法律を変えて


世襲を禁止する



親の財産を子が継げないようにする


跡取りと言うものをなくす




親は子に依存せず


子も親に依存できなくする





親の土俵で子が相撲をとって威張ってるなんて滑稽な社会だよ







過去に鳩山由紀夫っていう


突き抜けた天然バカが総理やってたけど


そういうギャグみたいな事が起こらないよう


法律を変えていくな。。。






この国、この社会、誰かがどうにかしてくれると思わないで


自分たちが世の中を変えていくんだという意識が


大事だと思う、



もちろんわたしを含めてね。







今月の言葉


『今こそ』のタイミングはきっとある








*チョコミント*




Take It Easy♪熟女妻の日々徒然

ツインソウル22歳年下旦那君.45歳高齢出産.病気諸々