一筋縄ではいかない現実。


例のヘルペスの一件以来体調の悪い日が続いていた



リウマチの痛みというより全身倦怠感が強く


午前中洗濯・掃除など家事をこなすと疲れて動けないので


午後はほとんど横になって過ごす日々を送っていたわたし。



過去に、まだモラハラ鬼畜と婚姻生活を送っていた頃


フルタイムで必死に働き税金を納めていた時には


全く見ることが出来なかった【国会中継】を


これほどフルでゆっくり見られたのは初めてかもしれない



例の“日本死ね”保育園問題を始め


まだ続いている国会に思うところはいろいろあるけれど


それはまた機会があれば記事にしたいと思う



とにかくヘルペス以降体調不良が続き


カラ咳が続いていた矢先の先週日曜日


わたしは呼吸困難(過呼吸?)に陥ってしまった


息を吸っても吸っても酸素が足りなくて苦しい



自宅の2階へ上がり1階に戻ってすぐにそんな状態になったので


心臓かと思ったけど・・動悸とはあきらかに違う


しばらく横になり横向きで安静にしていたら30分ほどで治まった



やっぱり肺かなあ?・・・という不安感に襲われ


しかも前回の受診で、体調をみながらステロイドを“絶つ”と言う前提で


プレドニゾロンが残り2錠しか無い事に気付き


急遽無理やり予約を入れてもらい、大学病院を受診した



X‐P撮影結果、肺に影は無くひと安心したのだけれど


原因は何だろう?Drは考えていた



無理をしてたくさん歩いてしまった事や、ダイエットを始めた事


抗リウマチ薬が14mgになった事、プレドニゾロンを1mgにした事


いろんな要因が重なってヘルペスが出来てしまい、長引く発熱等で


体力が一気に奪われた・・・その流れの1つか?


或いは花粉、エアコンでの見えない塵などでカラ咳が出始めたのか?


呼吸困難に対しコレという決定的な原因は特定出来なかったため


今までと同様経過観察となった



その他の検査も、血液検査・尿検査、共に数値は安定していた


関節の痛みが全く無いと言えば嘘になるけど


確かに以前とは比較にならないほど痛みは緩和された



それなのに疲労感が絶えず生活の質はオペ前と変わらない


しかも自宅の階段を往復しただけで呼吸困難になってしまい


今後生活をしていく上で不安が残った



わたしはプレドニゾロンの減薬が原因と思った


Drは1mgなんて差は無く、もう飲んでも飲まなくても


さほど影響は無い(医学的には?)と言ったけど・・・何言ってんだこの人?(゜Д゜)


そんなわけないじゃん!


リウマチ専門Drとは言えリウマチ患者じゃないから分かってないんだこの人!


たった1mg減らすのにどんだけ苦しんだと思ってるんだ!


わたしがどんだけ精神やられたか知ってんのか!



と、内心思ったけどもちろん口には出さない


言っても分からないだろうから


わたしだって飲みたくないよこんな薬・・・


副作用もよく分かってる


でもこのこのまま半病人のように寝てばかりの生活はもっと嫌だ・・・



結局この日は足りなくなったプレドニゾロンを出してもらって帰宅した



1mgまで何とか頑張って減らしたものの


疲れがひどくて限界を感じ


しばらくはまた2mgに戻して様子を見ることになった



受診後早速プレドニゾロン2mgを服用すると


1時間ほどで身体も心もスーっと軽くなり、サクサクと身体が動く



リウマチの確定診断を受けて2年と2ヶ月が経とうとしている


病気であることや下肢身体障害者になった事を


ようやく徐々に受け入れる事が出来た現在でも尚


わたしには、様々な葛藤が未だ続いている



断薬は難しい


一筋縄ではいかない


今は薬に頼っても、元気な心で、元気な身体で、


明るく元気な毎日を過ごす事を最優先にしていこう



わたしにはまだまだ子育てと言う大仕事が残っているから・・・




おべんとうにおれの大好きなあんぱんまんとばいちんまんがいたんだ!



デザートもあったんだ!


しゅごいだろ!





いつもこのブログを見に来てくれてありがとう。

ランキングに参加しています。 

応援に感謝です (*'▽ '*)


Take It Easy♪熟女妻の日々徒然

ツインソウル22歳年下旦那君.45歳高齢出産.病気諸々