続・いただいたメッセージへの返信(31)




続・いただいたメッセージへの返信(30)の続きです。



今日ものある方は読んでみてください(*‘∀‘)









身の回りに支配的な人間がいると


精神的苦痛が耐えないと思います


これを回避するには


関わらない事が一番ですが


立ち向かうという選択肢もあります




ですがこれは相当の時間とエネルギーを消費してしまいます


結果自分が精神を病み鬱になってしまいます



選択は自由です




こういう社会悪を許す必要は無いとわたしは思います



例えば、親から虐待されてきた人が


親を許す必要など感じません




支配的な人間が身近に居たら


ただ反面教師にして自分の経験値を上げ、糧にすれば良いのです


同じような境遇の人がいたら


話を聞いてあげるだけでも救う事が出来


支え合う事が出来ます






割り切ってスルースキルを身に着けるか


我慢の限界ならその場を離れる事が出来るならそれが1番だと思います



そして社会悪はいずれ自滅します


この世は自分の行いはどんな事でも自分に返ってきますので


それを楽しみに、自分は前進していく事が大事な事だと思います。




ただ、実害も無いのに自分のエゴで人を許せないのは別の話です


自分の中の矛盾や歪んだ精神状態で誰かを憎んだり恨んだりする事は


本質から外れた行為です


そこに気付き自分を客観的に見詰め直してみてください


矛盾を見付けたらそれはエゴです。


エゴは誰も幸せにする事は出来ませんし


自分も幸せにはなれません


冷静に自分をかえりみてください。





わたし自身もいつも自分をかえりみています。






いつもありがとう


愛と感謝を込めて…



*チョコミント*


Take It Easy♪熟女妻の日々徒然

ツインソウル22歳年下旦那君.45歳高齢出産.病気諸々