凸凹デコボコ夫婦。





今年に入り、日常会話の流れから


若旦那君にも今までの認識がひっくり返る出来事があった(^^;



それはわたしが昨年末にアスペなんだと確信し


今までの認識の天地がひっくり返った出来事同様


若旦那君もそれは衝撃的だったらしい






いつものように長々と会話が続く中で


ある事に関してわたしの意見を聞かれたので


わたしは自分の考えを述べた



すると若旦那君はわたしの考えを変えようと


延々とわたしを説得させるべく論議してきた



ナンセンスな論議に、ついにわたしは言った



わたしの意見を聞かれたからわたしはわたしの考えを伝えただけだよ


でも若旦那君はそう思うならそれでいいんじゃない?


あなたはそう思うんだね?


わたしはこう思う…それでいいじゃん…正解なんて無いよ。



もし若旦那君が自分の考えに協力して欲しいなら


最初からそう言えばいいんじゃない?


おれはこうしたいと思っているんだけど


チョコ協力してくれる?って言えばいい


若旦那君がそうしたいならわたしは尊重したいと思ってるよ





今までもそう思って俺と接してたの?





そうだよ


実際そうだったじゃん!






確かにそうだね・・・





こんな会話の後


若旦那君は考え込んでしまった



本当に簡単なことを


おれは何故回りくどくチョコを説得しようとしていたんだろう?と。












もしかして・・・


おれの悪い癖が分かったかも・・・



おれは無意識にチョコに察して欲しいと思ってた


だから自分がこうしたいって事を言わず


相手に察してもらって相手に言ってもらおうとしてた




おれ今までチョコは人の気持ちが分からなくて


どこか冷たい人だと感じてたけど


自分が言わなきゃいけない事を相手に言わせようとしてた俺が間違ってたんだ…。




今までの俺のチョコに対する認識が全部ひっくり返った


否、おれの今までの人間関係での生き辛さの認識が


全部ひっくり返った



おれがどうしたいかをはっきり言わず


相手が察してくれない事を相手のせいにしてたのが原因だったんだ



そういう事か・・・!





ADDの若旦那君


今までいろんな事を彼なりに克服しつつあったけど


まだ無意識な思考癖が治って無くて


そこに行き着いたようだ





わたしはさ、自分の考えを聞かれたら正直に言うだけ


言葉の裏に意図なんか無いよ


あなたと反対の意見でもそれはあなたを否定してるんじゃなくて


ただ意見を聞かれ答えた、それだけだから。


だからわたしにはまず自分はこうなんだをはっきり言ってくれないと


わたしは理解できないよ伝わらないもん






普通は相手が反対の意見だったら


自分は否定されたって脳内変換して嫌な気持ちになったりするんだよ


チョコは凄いシンプルな世界で生きてるんだね








精神的な話だったら


自分ってこういう人間だったんだなぁ、とお互い自己理解や自己完結で済む


でも人間関係とか現実的に誰かを巻き込むような状況だと


やっぱり自分はこうしたい!自分はこうなんだ!だからそうして欲しいを


まずは、はっきり言わないと伝わらないと思う


わたしは察するとか場の空気は感じ取ってる


でも自分の意見を聞かれたら自分の意見を言う


わたしにとって察する事と、自分の意見はまったく別物なんだよ。


場の流れとか空気と、自分の言動は別物って感覚


小学生の頃からずっと人は人、自分は自分って感覚


わたしと反対の考えの人が居ても自分を否定されたと思った事ない



ただわたしの考えを押さえつけて


誰かの意見を押し付けられると不快だった


人に支配されるって不快以外の何物でもないよ


いい例がわたしの父親ね・・・


父親の支配から逃れる方法をわたしは幼少の頃から無意識に


何年もかけて習得した


支配者に対するスルースキルを知らない内に身に着けたんだ・・・


支配じゃ無くて話し合いや歩み寄りが大事なんだよ


話し合いや歩み寄りには話の意図となる自分の意見をまずは言わないとね。






ていうか俺はチョコに意見を聞いた時


俺はどうなのか?自分の意見を


自分自身が分かって無かった


チョコが途中で


じゃぁこうして欲しいって事ね?って言った時は


俺が責められているように感じた






え?確認しただけだよ!


要点を確認しただけだし…(;´Д`A ```







チョコはシンプルだね


分かり易い



俺これから誰かと会話するのが多分凄い楽になると思う


俺本当今までの人間関係の認識が全部ひっくり返ったもん・・・


気が付いて良かったよ(´゚д゚`)






また更に会話がスムーズに進むようになったわたし達



お互いに学ぶことが多いデコボコ夫婦だ(;^ω^)









おれ坊!


お父さんはずいぶん余計な事考えながら会話してたんだなぁ(゚Д゚;)


その点、お母さんは単純すぎるなぁ(;´・ω・)


大人ってめんどくさいなぁ…


おれは食う寝る遊ぶ考える、の毎日なんだ~!









いつもありがとう


愛と感謝を込めて…


*チョコミント*



Take It Easy♪熟女妻の日々徒然

ツインソウル22歳年下旦那君.45歳高齢出産.病気諸々