わたしのリウマチの状態とカテゴリ変更のお知らせ。




もう5月なんですね。


足が痛くて寝正月を送ってたのがついこの間でしたのに もう5月だなんて・・・


驚きますっ! (゜Д゜)







こんばんは。


また久しぶりの更新となりました。



本日はわたしのリウマチの状態について綴ろうと思います。



先月の終わりからしばらくブログの更新をお休みし


身体を休める事に専念しました。


今年1月にリウマチの診断が下ってから すぐに坑リウマチ薬の服用が始まり


痛みはかなり治まって来たのですが


それでも 『あぁ~良くなった~!!』 と言う実感はうすく


痛みを我慢しながらの毎日が続いておりました。


痛みの主な場所はやはり両股関節・・・泣



それと両手両足の指の付け根の関節 右手指の第一第二関節、


左手の親指、右手首、 右足首とその周辺(くるぶしかかと土踏まずなど)


右肩、両ひじ、左ひざ・・・と


ほぼ全身の関節が日替わりであちこち痛み


両股関節は毎日痛みましたが何とか歩ける日もあれば 杖が無いとダメな日もあり


日々一進一退し一喜一憂していると言った状態でした。



そして3月始めに大学病院に転院となりまして


早速薬の種類や服用量が変わりました。 ・・・・


そして現在に至る と言うわけなのですが・・・



なんと今週に入ってからですね・・・


両手足の指の関節の痛みと右手首の痛みがかなり激減し


坊のお世話がだいぶスムーズに出来るようになってきたんです。 ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪




これは本当にわたしにとってかなり嬉しい事で


歩けず手も利かずの頃は


痛みで涙をこらえながら 坊のお世話をする毎日でしたけれど


今は朝から手をグーに握ることが出来るようになりましたし


以前は右手首の痛みで坊を抱き上げる事がなかなか出来ませんでしたが


今は ひょい っと抱き上げられるようになったんです。



ただ残念な事に今現在 やはり股関節は痛みが消えず


日によって杖があっても歩くのに不安を覚える事しばしば・・・



そして右足首とその周辺の痛みもまだ消えません。


もちろん外出は誰かが一緒でなければ出来ません。



あれだけ痛かった指の痛みが激減したんだから 股関節も治るだろうと


期待はしているんですけれどね!


さてどうなることやら・・・? です。



大学病院のDrによると リウマチに完治は無いそうで・・・(-_-;)


けれども痛みをほぼ抑えることが出来ると言うのですが・・・?


わたしの股関節・・ なかなかしぶといんです・・・ 泣



これから先3ヶ月を目安に 薬の量を調節しながら様子を見て


3ヵ月後に坑リウマチ薬とステロイドで痛みが消えなかった場合には


生物学的製剤と言う注射で治療を進めましょう と言う事になりました。



でもね・・この生物学的製剤 


お値段がとんでもどっこい お高くてびっくり仰天なんですよね。



ちょっと前までゆうの食いっぷりが半端無くて 食費がぁぁぁ~  


なんて言ってましたけど


今じゃこのわたしが我が家で1番の金食い虫ですよ・・・トホホ 涙目



そしてもう1つ。


『関節リウマチ』 のカテゴリを増やしました。


長い付き合いになりそうですのでね・・やれやれ┐('~`;)┌



そしてブログ村の登録カテゴリも 『自分らしさ』 から 『リウマチ』 へ変更致します。


自分らしさ・・・気に入っていたのですが


なにしろ残念ながら3つしか登録出来ませんので。



若旦那君もゆうも坊も皆元気です。


わたしは空元気ですけどね! (;^_^A



けれどまた大股でブイブイ歩ける日を楽しみに


前向きに頑張る所存で御座います。



いつもこのブログを気にかけ見に来て下さる皆様


わたしとても励みになっております。


いつもありがとう。


久しぶりの更新でダラダラと長文すみません。


最後まで読んでいただきありがとうございました。 <(_ _)>


いつもこのブログを見に来てくれてありがとう。 


応援感謝です (*'▽ '*)







リウマチの方のブログがたくさん見れます。 

Take It Easy♪熟女妻の日々徒然

ツインソウル22歳年下旦那君.45歳高齢出産.病気諸々