めざせ ダメ母!




なんだか今日は 


朝からあまり気分が乗らない。



昨日は天気も良く 


朝から洗濯や掃除をし お散歩で 1時間近く歩き 


気分も良かったし 充実していた。



ちょっと疲れすぎたのかな?



今日はそんなわけで 


朝から坊のお世話以外何もしておらず


わたしは今もパジャマのままでいる。



最近の夜は 


坊の世話や食事の後片付けに忙しく


テレビなど滅多に観なくなってしまったけれど


昨日の夜はゆうが観ていたテレビ番組を珍しく一緒に観入ってしまった。



丸岡いずみさんというニュースキャスターが 


鬱病になってしまった話だった。



わたしは 観ていて心がざわざわした。


死にたくて 死にたい衝動にかられて 


具体的にどう死のうかと彷徨っていたあの頃。



わたしにもそんな時があったのだ。


頑張りやで いつも元気で明るく前向きで 


鬱とは無縁と思っていたわたしだったけれど 


前夫と再婚してからはいつの間にか 


心がどうしようもなく疲れきってしまっていた・・・。




「わたしはもう十分頑張ってきた 


もうこれ以上頑張れない もう本当に無理だ。


今わたしが死んだって 


誰も文句は言えないだろう・・・


もう精一杯頑張って来たんだから・・・」




毎日こんな事を思い 


死にたい自分を必死に正当化していた。


やっぱり鬱病だったんだ わたしは!




そう思ったらとめど無く涙があふれた。


そして 少しすっきりした。



あの頃流した涙は 


絶望の涙だったけれど 今は違う。


今は頑張らない。



出来ない自分を 頑張らない自分を 


否 頑張れない自分を もう責めない。



だめなお母さんでも いいじゃないか。


家族みんなで笑って泣いて過ごしていこう。


せっかく生きてるんだから・・・。




Take It Easy♪熟女妻の日々徒然

ツインソウル22歳年下旦那君.45歳高齢出産.病気諸々