赤ちゃんの入院。




帝王切開した翌日の夕方遅くに 


看護師さんから 


赤ちゃんは小児科へ入院したと聞かされた。



全く急な話でわたしは動揺した。



昼間窓越しから見た我が子は 


特に問題があったようには見えなかったのに・・・。



看護師さんに理由を聞いても 


小児科のドクターから説明があるので 


ご主人とすぐに小児科へ行って下さい と 言うだけだった。



ここであれこれ心配していても 仕方ない。


産科の看護師さんに案内されて 


帰ろうとしていた若旦那君と一緒に 


わたしはヨタヨタと小児病棟へ行き 


応接室に通され 


担当のドクターに会った。



ドクターの説明によると 


呼吸機能がまだ未熟なため無呼吸になってしまう と 言うのだ。



そうなると 


体内の酸素濃度が低下してしまったり 


最悪無呼吸症候群に及んでしまうため 


念のための入院と言うことだった。


帝王切開で生まれた赤ちゃんは意外に多く 


稀な事では無いらしい。



そして 


わたし達は新生児NⅠCUに入り 


保育器の中の我が子と対面した。


腕には点滴の針が入り 


腕を曲げないために 


添え木のようなもので固定されていた。


なんと 痛々しい我が子。 (。>д<)




看護師さんに言われ 


わたしは産後初めて保育器の中の我が子に触れる事が出来た。



ちっちゃな小窓から手を入れそっとほっぺをさわり 


頭を優しく撫でた。



なにも知らない赤ちゃんは すやすやと眠っている。



心配だけれど 


息が止まってしまわないように 


ここで見ていてもらった方が 安心だ。



病室に戻ってからも 


わたしはなんとも不安な夜を過ごした。



赤ちゃんは ちゃんと呼吸をしているだろうか?



その時わたしはまだ39℃の熱があり 


顔と両手足の浮腫みもひどく 


体調は最悪だったけれど 


明日の朝には母乳を搾乳して我が子に持っていかなくては・・・


などと考えていた。





Take It Easy♪熟女妻の日々徒然

ツインソウル22歳年下旦那君.45歳高齢出産.病気諸々