子供に想う事 ~2~




昨日の夕食後 


子供がわたしにポツリと言った。


「今日 クラスの子に 告られた」 と。



へぇ~!誰々? 



名前を聞いても分からないけれど 


聞かずにはいられないわたし。



こんなマザコンの甘えん坊に 


好意を寄せてくれるなんて 有り難い話だ。



まぁ小学生が告ったところで 


どうなる訳でも無いだろう。



けれど 最近の子供はませてるし ちょっと心配だ。



来年は中学生・・・



う~ん近いうちに 何か性教育など したほうが良いのだろうか?


上の子の時は そんな話した事無かったなぁ・・・。



自分で自然に成長してくれたって感じだった。



あの頃 


わたしは前夫によるモラルハラスメントの真っ只中にいて 


まともな精神状態では無かったので


子供たちの成長の記憶すら曖昧なのだ。


わたしは寝る前に若旦那君に 


今日の子供の話や性教育の有無について聞いてみた。


若旦那君は ニヤニヤしながら 「ふ~ん」なんて言っている。


「俺も小学校の時 クラスの女子3人に告白された事あるよ。」


思い出したらしく 嬉しそうに言った。


「ほっといていいんじゃない、まだ・・・。」



・・・そうだね。



子供はいつまでも子供じゃないんだよね。



成長が嬉しくもあり 寂しくもある。


親子だけれど 親とは違う人生を歩むんだもんね。


親が死んでしまった後も 


子供が人様に迷惑をかける事無く 


独りでもしっかりと生きていけるよう教育し育てていくのが 


親であるわたし達の役目なのだ。



それにしても若旦那君 


やっぱり子供の頃からモテたんだ。



そう言えば 中学になって身長が20cm伸びて


制服 体育着が着れなくなって困ったらしい。



そのなごりなのか 


若旦那君の急激な成長の証が 


背中の腰辺りにある肉割れだ。



横長に十数本の細か~い肉割れ 


わたしあんなの初めて観たよ。



185cmの中学生なんて 怖ろしいね。 (‥;)



我が子はどんなふうに成長していくのだろう?



心も身体も 健やかに育って欲しいものだ。






Take It Easy♪熟女妻の日々徒然

ツインソウル22歳年下旦那君.45歳高齢出産.病気諸々