わたしが癇癪を起こした話\\\٩(๑`^´๑)۶////





発達障害であるわたし達夫婦(わたし←アスペルガー/若旦那君←ADHD)は

意見が合う時合わない時のギャップが大きいんですよね。

発達障害とは脳の特性なので思考も真逆だったりで、、、

それが補い合って良い面として機能している時はいいのですが、一歩歯車が合わなくなるとお互いを理解するのに時間がかかってしまいます。



4日ほど前、若旦那君に話をしているといい加減な返答だったり、今言ったことをまた聞き返されたりで、わたしは人間関係で一番ストレスを感じるのは何度も説明しないとわたしの話を理解してもらえない事です。

なので、何度も同じ事を聞き返されると絶望感が込み上げてきて。。(T-T)

わたし、、久しぶりに癇癪起こしましたー\(^o^)/


奴はわたしにこう言った

『チョコの話をいつもちゃんと聞いているわけないじゃん、聞いていないのが当たり前だから、、、』と。


てめー( *`ω´)ノ



そっちの当たり前は、こっちは当たり前じゃないわ

ふーん、ならいいよ

そっちのはなし全部聞かねー

全部スルーする

聞いてるふりしてなんも実行しねー


やられたらやり返す

だからそっちがやったことは全てブーメランで返すからな。。。



若旦那氏が夏バテで疲れていた事は重々承知していたわたしでしたが、なんかもう持論を展開しこれが俺の常識とかなんとか言って自分の常識とやらを押し付けてくる若旦那氏に心底ムカつきました。


『チョコ、今日疲れてるからその件はまた今度聞くよ』とか言えば?

今疲れてるからってテイで察してっていうのいい加減やめろ

いつまでコミュ障拗らせてんだ?

お前の常識なんか知らねーつーの



22歳も年下の旦那ですがわたし一切忖度しません





まあ、その後若旦那氏にも言い分はあったんでしょうが

わたしはいいたいこと言ってスッキリしましたー\(^o^)/




その後ウジウジしていた若旦那氏とダイソーへ行き

なぜかダイソーの駐車場に停めたまま車の中で話し合い、、、

お互い理解が進み和解しました。



若旦那君もわたしも両極端な考え方(思考癖)が原因でした。




特に子供がいる夫婦はどうしても言わなきゃいけない事が増えたりして

言わなきゃ話が進まないし、その事で意見が分かれればまた議論しなきゃいけないしで

こういう話をすると子供持ちたくない人がただでさえ増えているのに、更に迷いが出てきてしまったら申し訳ない事ですが、夫婦で意見が対立したりすると話が拗れて、、、まあ正直子供を持たない選択もありだよねって、わたし自身子無し選択に共感を覚えてしまいます。


あ、今回の内容は子供の事ではなかったのですが、見たくなかった、知りたくなかったパートナーの裏面を知ることも増えて、結婚し子供を持った時点で綺麗事ばかり言ってられない事は事実です。


わたしも若旦那君も早いうちから相手にブラックな部分を晒していたので、なんとか10年以上一緒にいますが、それでも今回のような事があると精神的に疲労してしまいます。

なぜかと言えば相手を容認し受け入れる(許す)という事はとってもエネルギーがいるんですよ、わたしみたいな人間は特に。


腑に落ちない相手の言動を黙って聞き流せないわたしの特性が結婚生活という平坦な道を険しい道にしてしまっている?かもね笑



なんせ我が家には『けい』というラスボスが控えていますから(・_・;


若旦那君で躓いてはいられません。


ラスボスを手中に収めないとわたしの人生というゲームはクリアできないので(T_T)



一つ屋根の下に強烈なADHDがふたりいたら

一般的にわたしはカサンドラ症候群という心身疾患になる確率が高いらしいですが、わたし自身ASDアスペルガーのため、それはそれで強烈な個性と強烈な言葉でバッサリやっつけてやりますこれからも。










ドライブで偶然ひまわり畑に遭遇しました(о´∀`о)ふ







みんなお天道様を見ている(о´∀`о)






疲れた心にひまわりパワーもらいましたー(*´꒳`*)











いつもありがとうございます

心から愛と感謝を込めて。。。


*チョコミント*




Take It Easy♪熟女妻の日々徒然

ツインソウル22歳年下旦那君.45歳高齢出産.病気諸々