買って良かった物【防犯カメラ】





先月半ばごろ購入した防犯カメラを先週の日曜日にやっと設置し一週間が経ちました。


最近ガレージにゴミの舞い込みが増え、風の強い日にゴミステーションから袋ごと飛んでくるゴミもあります。

大きなゴミ袋にまとめずコンビニ袋のまま、ゴミ収集日関係なくゴミ置き場をゴミ箱がわりに適当にポイ捨てしていく一部の迷惑な人たち。

地域柄賃貸が多いのでマナーの悪い人が入居するとこうなるんだなあ、、、まぁ仕方ないんでしょうけど。


更に舞い込んでくるゴミで困っているのはタバコの吸い殻がやたら多い事です。

もはやこれはポイ捨てでは?と疑っています。


我が家のガレージに舞い込んだ吸い殻が、風でコロコロと門の隙間から庭に入ってきて、知らないうちに犬がモグモグと口に入れて食べようとしていた時には流石に青ざめました。


犬を多頭飼いすると、他の犬に取られたくないため1度咥えると唸って絶対に離そうとしないんです。

その時は若旦那君もいたので犬の口から無理やり吸い殻を取り出す事ができましたが、わたしだけだったら多分無理でした。


若旦那君と対策を考えた結果、まずガレージに防犯カメラを設置しました。

防犯は元よりポイ捨て抑止、更には路駐抑止に期待を込めて、、、












↑コチラが購入した赤外線ワイヤレスカメラ1台と専用モニター付きの防犯カメラ。

別購入でカメラは4台まで増設できます。


もっと安くて高性能らしき商品もAmazonや楽天にあったのですが、電化製品は故障した時本当に困るので実店舗で購入しました。




※良かった点

画質は綺麗で夜間でもよく見えます(๑・̑◡・̑๑)

専用モニターがあるので常に映像を見る事ができ、来客時の確認でもいちいちスマホを起動させなくて済む

スマホアプリからでも画像や録画のチェックが出来る




※残念だった点

ズームが出来ないので遠い場所では顔がハッキリわからない。

専用モニタータッチパネルの反応が鈍くて遅い。(対策はリモコンで操作しています)

我が家は3階にも繋がりやすいようにLANケーブルとルーターを2階に設置しているため1階からモニターケーブルを有線で繋ぐ事ができませんでした。

ケーブルを繋がないとスマホからの確認が出来ないのでスマホ確認するためには別途中継機を購入しなければならなかった。





以上のことを踏まえても防犯カメラは購入して良かったと思います。






↑コチラが別途購入したWi-Fi中継機







防犯カメラは消費税込みで60000でちょっとお釣りが来ました。

中継機購入で更に3000円ほどかかりました。



我が家にしては高い買い物でしたが防犯も兼ねていて、付けて良かったです(*´ω`*)




あとはゴミ舞い込みの対策を思案中です。









我が家の備忘録として。







*チョコミント*





Take It Easy♪熟女妻の日々徒然

ツインソウル22歳年下旦那君.45歳高齢出産.病気諸々