振り返ってみれば…






2020年、ものすごい年でしたね


今更なんだけど。。。





命か金か、経済か命か?みたいな


矛盾した2つの問題を抱え


世の中が変わっていくしか無い中で


社会でも個人でもいわゆる断捨離が始まり


あらゆる断捨離から


新しいシステムに変換せざるを得ない状況がうまれた2020




それでもまだ


昭和的な前時代的な膿は


まだまだはびこっているかなあ、と思う




昭和から脈々と受け継がれている不要な組織とかね





今年2021年は


個人的には家族や自分事に集中して


ある意味充実していたけれど


矛盾した社会状況の中


歪んで捻れたような空間で


いつまで経っても喉につかえた物が飲み込めないような


不快な感覚がずっとあって


それは今もある






我が家は経済的には


コロナで影響を受けなかった



それでも政府のコロナ政策には強いストレスを感じたな





コロナ政策だけじゃなく


世の中の様々な問題に


突っ込みどころが多すぎる




だからまだまだ変わっていく余地がある






日本はもうとっくに貧乏だよ



爺さんたちは


いつまで昭和のバブルを引きずっているんだろう?



どれだけ世界に見栄張ったら気が済むの?




人件費も安い


従って賃金も安い


まだまだ労働者を安く長時間こき使っている企業なんて


もはや労働者に対する虐待だよね?



もうハラスメント通り越して虐待!


子供に虐待したら逮捕されるのに


大人には虐待行為なのに認識されないなんておかしいね?




これが先進国?






これからはさらにそれが浮き彫りになって


そこを政治家たちがどう対処していくのか


イライラしながらも静観していこうか。。。










おれ坊!








お母さんと手遊びしてるんだ!







アルプス一万尺なんだ!








むずかしいんだ!










いつもありがとう


愛と感謝を込めて…




*チョコミント*















Take It Easy♪熟女妻の日々徒然

ツインソウル22歳年下旦那君.45歳高齢出産.病気諸々