覚醒を繰り返した先にあったもの。




思考が回り出し何日か眠れない日が続いたけど


ようやく終わったみたいだ





昨日もわたしは若旦那君相手に


深い話に付き合ってもらっていた


なんてことない他愛もない事が


気になるとどうしても意識が囚われてしまう



そして昨夜もあまり眠れなかった


ずっと好きな曲を聴きながら思った


いったいわたしは何を思考したいんだろう?


とめどなく思考がグルグル巡っている



誰かが言った


あなたは与えるために生まれてきたんだよ




意味は分からないけどそう言われ何故か涙が溢れた




そして明け方少し眠り、今日の朝を迎えた




今日若旦那君は平日休みの日だったので


また朝からとめどない話を聞いてもらっていた



すると若旦那君は


わたしの頭の中の思考する持久力に驚きこう言った




『まだ考えてるの(; ・`д・´)


チョコの頭のキャパは凄いんだね


俺がこれだけ何日も考えてたら疲れて思考能力が落ちるし


考えるのを辞めるか


キャパがいっぱいになって寝て回復するしか無いと思うけど


チョコはますます冴えてきてるじゃん


キャパがデカイんだよ』




わたしはそう言われ頭の中を客観的に覗いてみた


確かにこんなに考えてるのに


だだっ広い空間が果てしなく広がっていた




わたしは言った


『アインシュタインみたいに突き抜けた天才は


奥行きがものすごいあるんだけど


横の空間は意外と狭いような気がする


わたしは奥行きも横幅もバランス良く空間が広がってるけど


どこまで広がっているのか先が見えないや』




若旦那君の言った通り


巨大な空間がただ広がっていて、いくつもの惑星が並んで見えた





『若旦那君、わたしの頭の中に宇宙がある


これは宇宙だよ、スターウォーズで見たもん


でもなんか、、、違うな、、、



頭の中に宇宙があるって表現より・・・


人の脳が宇宙そのものなんだよ多分。



スターウォーズで宇宙を感じた時


宇宙はわたしそのものだと思って、何故そう感じたか不思議だったけど


そう言う事だったんだ。』





宇宙は広くて深く、何でも在りなのに『無』のような不思議な空間


脳は宇宙、或いは完全に宇宙と繋がってる場所


そこからまた若旦那氏と話が止まらなくなった





いつもありがとう


*チョコミント*




Take It Easy♪熟女妻の日々徒然

ツインソウル22歳年下旦那君.45歳高齢出産.病気諸々