非認知能力を育む。




今日はハッピーハロウィン🎃ですね(๑・̑◡・̑๑)



土日はハロウィンで賑わってたんでしょうか?

我が家は家に引きこもってましたw






↑髪が伸びて女の子みたいなけいです(๑・̑◡・̑๑)



けいは放デイやピアノ教室でハロウィンイベントがありました。

けれども家では親子でもっぱら【スプラ3】にどっぷりとハマっておりまして、、、

ふたりとも土日に出かける気などサラサラなく、

今日けいは流石にゲームのしすぎで少し脳疲労の状態(−_−;)

なので本日はゲーム及び電気の使用禁止にしましたー\(^o^)/




最近けいと深い話をします。

内容は人間(友達)関係についてや、将来の事などです。


本タイトルの【非認知能力】とは

人間力のようなものです。

認知能力より、非認知能力の方が生きて行く上で実は大切なんですよね。

ただ勉強ができるってだけのお馬鹿さんではダメなんです。。。(−_−;)

勉強がどんなに出来ても、中身スッカスカの空っぽ人間にならないように、

いろんな例え話を加えながら

なぜ非認知能力が大切なのか認識させていこうと思います。



努力

継続

向上

探究

行動

判断

共感

理性

コミュニケーション



など

細かな事をあげると人を思いやる心、精神的な強さなどなど、、、

たくさんありますが

とにかくこれが人間の幅や厚みとなり

大人になった時自分の武器になるんです。


自分さえいればどうにでもなるって事ですね(*´ω`*)




今までの無意識を

意識するに変えて

けいの非認知能力を高めていきたいです。










いつもありがとうございます

心から愛と感謝を込めて。。。


*チョコミント*



Take It Easy♪熟女妻の日々徒然

ツインソウル22歳年下旦那君.45歳高齢出産.病気諸々