本人に悪気はない【発達障害ADHDとの関わり】





ADHDの特性のひとつである天邪鬼。

本人はまったく悪気はないんでしょうね、、、


けいは度々この天邪鬼が出てきて、わたしの発言を否定し絶対に共感しようとしませんが、若旦那氏もこういう事があるんです。

何か言い返してしまうというのはADHDの人が疲労している時の頭(脳)のバグなんでしょうね。


わたしが何か言えば反対のことを言い返し、チョコがおかしいのでは?というニュアンスで否定してきます。

昔からたまにあったのですが最近は頻繁にあり、けいの天邪鬼と同じだね、と指摘した事があります。会話が不毛で面倒なので(・_・;

しかもチョコは大袈裟に考え過ぎなんじゃない?などと諭そうとしてくるあたり、もう会話が面倒で嫌になります(T-T)

正解なんて無いひとりの人間の感性を、どうのこうの言われ否定されても、どうすることもできません。

自分の意見は大事だと思うけど、だからって他人の意見を否定する必要はないですよね?

それをやったら価値観の押し付けなので会話自体がナンセンスであり不毛です。

着地点が必要ないお題は議論しても意味がありません。


多分本人は無自覚で全く悪気は無いのでしょうが、度重なったり、普段は同じ意見だったのに急に否定してきたりされると、わたし的には、え?この前まで同じ意見だったよね?となってしまいます。


今日もそんな事があり、急に手のひら返しされて、あれ?と思ったのですが、ADHDの天邪鬼だわ!と後になって気がつきました。


若旦那君お疲れなんだね。。。



発達障害の人との関わりは、いかに相手を理解し受け入れられるかに尽きますね。



そういうわたしも多分アスペルガーであり、物事をハッキリさせたい特性があります。

常にそもそも論を追求しているので、曖昧な言葉(会話)を正しく理解できないし、曖昧言葉はそもそも頭に入ってこない。

だから日本の恋愛もののドラマとか苦手です。

空気読まないと的なストーリーの面白みがわからない、共感できないのです。

だからハッキリ自己主張する海外ドラマが大好きなんですよ(*´ω`*)


何が言いたいかというと、

わたしも大変だったり嫌だなと思う分、若旦那君もわたしにそう思っている部分があり

お互い様の精神じゃ無いと発達同士の生活は成り立たないのかな?という事です。


若旦那君もわたしもまったく完璧な人格者じゃありませんから、お互い様の気持ちで相手を理解し優しく受け止める事が大切ですよね。


わかっていてもついムキになってしまうわたし。。。


若旦那君、今日は強く言ってごめんね(^人^)



お疲れ様

いつもありがとうね(*´ω`*)












いつもありがとう

愛と感謝を込めて。。。


*チョコミント*



Take It Easy♪熟女妻の日々徒然

ツインソウル22歳年下旦那君.45歳高齢出産.病気諸々