土の中にあったタマゴ。




こんばんは(*´ω`*)


本日はニホントカゲの記事になりますので


爬虫類が苦手な方はご了承くださいm(_ _;)m






昨年若旦那君と坊に捕まえられて我が家にやってきたニホントカゲ第一号のナナちゃんが今年の夏の終り頃、お腹がパンパンに膨らんでいました。


別の容器に移し替え今か今かと出産を待っていたのですが産んだ様子もなく、ずっと土の中に潜っているようでした。


久しぶりに土の中から出てきたナナちゃんのお腹は元に戻っているように見えたため、調べてみると無精卵の場合は産まれないまま、体内に吸収されるらしく、もしかしたら吸収されてしまったのかも?と思っていました。


今日久しぶりに出てきたナナちゃんを容器から出し、今までの広い水槽に戻してあげて、容器の土を片付けていたらなんと、、、


中からいかにも爬虫類のタマゴが出てきたのです!







そっと探してみるとタマゴは2つありました。



ナナちゃんは頑張って初めての出産をしていて、感動しました(人´∀`).☆.。.:*・゚




しかし、タマゴの存在を知らなかったので上下が動いてしまったと思います。


タマゴは上下が変わってしまうと窒息して死んでしまい産まれてこないらしいのです。



ナナちゃん、大事なタマゴを動かしてしまってごめんね、、、

慌てて土を元の容器に戻しタマゴも戻し、ナナちゃんも容器に移って貰って一緒に過ごせるようにしました。


産まれないかも知れませんが最後まで生き物の息吹を見届けようと思います。







いつもありがとう

心から愛と感謝を込めて。。。



*チョコミント*



↑コチラからいろんなブログが見られます。

ランキングに参加しています(*´∀`*)



Take It Easy♪熟女妻の日々徒然

ツインソウル22歳年下旦那君.45歳高齢出産.病気諸々