パートナーシップで最も大切な事。





この間、久しぶりに若旦那君と


明け方まで深い話をした





その中で



坊の話題になった



坊は毎日やりたいことをやり


楽しいと感じたことにはとことん没頭し


何時間でもしている




1日24時間じゃ足りないって言う坊君




やりたい事がいっぱいあって


単純に羨ましいと思う






そして


わたしは、ふと思った




わたしって自分のやりたい事が分からない


特にこれをやりたいっていうのが無い、ような気がする





なんで坊は毎日楽しいことに過集中し


やりたい事がいっぱいあるのに


何故わたしにはこれというものが無いんだろう?





特にこれというものが何もないから


毎日犬の世話や爬虫類の世話、


坊という珍獣や若旦那氏のお世話を自分に課し


毎日自分の体調と相談しながら


割と不変的に生活している





若い頃のわたしは


どうだったかなあ?と考えた時


やりたい事というより


自分の心に従い、思った通りに生きていた


つまり、もっと大きな意味で


やりたいように生きてきたなと思う




わたしも相当チャレンジャーだった、、、(・・;)






で今、目の前にあるもので


特にやりたい事は無いけれど


生きたいように生きれば良いんじゃないかなと


自分を納得させてみた




じゃあどの様に生きたいんだろう?




ここでまた新たな問いが生まれる






過去のわたしは我慢が足りない人間


家族にもダメ人間だとレッテルを貼られたけど


我慢しなくて良かったと今は思う




我慢してつらい思いをしても


何も報われないし


生きている意味が無いとわたしは思うから




日々生活の中でも仕事でも


生きていれば我慢しなきゃならないことが


たくさんある





結婚していれば家事に追われたり


子供がいれば育児に追われたり



いつも時間に追われ


文句があっても我慢し生活していた過去のわたしだったけど


これだけは無理っていう自分のこだわりは


配偶者と理解し合えない事だった








とにかく一緒に暮らす人間と理解し合えない


だから必然的にお互いがお互いを尊重することもできない


その事がわたしは一番苦しかったし辛かった





現実世界では我慢もある程度必要なんだけど


わたしはパートナーとの関係だけは


お互いを深く理解し合えないと無理だった







で、これって実は


すべての人間にとって普遍的なことなんじゃないかと思うんだよね





パートナーとお互いを深く理解し合える関係


お互いを尊重しあえる関係



これに勝るものなんて無いんじゃないかな?






じゃあどうしたら


パートナーと深く理解し合えるのかという


また新たな問が生まれた





わたしが思うには



まず自分を深く理解することが


一番の方法だと思う




自分を客観的に見て


善も悪も短所長所全てを多面的にみて理解し


それをそのまま受け入れてあげる



そしてそんな自分を尊重してあげるの






これしか相手を理解し尊重するすべは無いと思う




今までも何度となく


己を知ることの大切さを記してきたけれど


何故自分を知ることが大切なのか?



それは人間関係の全てにおいて


お互いに深く理解し


お互いを尊重しあえるようになるからなんだよ






特定のパートナーになると


自分が相手を深く理解しようと思っても


相手が同じ気持ちじゃないと


まったく成立しないの







だから結果としては


お互いがお互いを深く理解し合える相手と出会う事が


最たる幸福感を得られる普遍的な事実なんだよね





そのための


自分を深く知る、理解する、受け入れる、尊重する事が


大切になってくるわけ




そうやって自分を尊重していると


何故か同じ周波数を放っている人間に


出会いやすいんだと思う




で、同じ周波数をもった人間がパートナーになると


次から次へと新たな自分像が相手を通して気付かされ


これでもかというくらい


自分という人間のピースがはまっていく



善も悪も何もかもね




でも悪を見ても拒否しなくていい



元々生まれたての人間なんて【無垢】なんだから



わたし達はそもそも無垢な赤ちゃんだったの



だから本当の自分なんて無のままなんだよ




あれやこれやと刷り込まれて何かがあってトラウマになって


いろんなものに染められての今がある



だけど


本来人間は無垢だからね




だからどんな自分にも向き合って受け入れ


ダメな自分も許してあげるの





パートナーシップで最も大切な事は



自分を知ること



できるだけ深く知ることです







まだまだ若旦那君と話した事で


シェアしたい気付きとかあったのだけど。。。



また別の機会に記します(*´ω`*)








いつもありがとう



愛と感謝を込めて…




*チョコミント*





↑コチラからいろんなブログが見られます

ランキングに参加しています(*´ω`*)




Take It Easy♪熟女妻の日々徒然

ツインソウル22歳年下旦那君.45歳高齢出産.病気諸々