トカゲのナナちゃん、おめでたかも(*´艸`*)






我が家に初めて爬虫類が来たのは2020年8月12日





お盆休みに若旦那君と坊が森林公園にでかけ


捕まえて帰ってきたのが


我が家の爬虫類第1号、


赤ちゃんトカゲのナナでした^_^
















その後


ふたりは森林公園に行く度に


ニホントカゲを捕まえてきて


そのうち2匹が天国へ逝ってしまったけれど(ノД`)





今現在6匹のトカゲがいる


(うち、大人3匹、子供3匹)





大人3匹の


ナナ、ミミ、ルル


オスメスの区別がわからなかったけど


どうやらナナとミミはメスだったようで


ルルに追いかけられて


逃げ回っていた、、、









その後


食いしん坊で元々体格の良かったナナが


更に丸くなってきて


もしや?と思い。。。





日々気にかけ観察していたのが


やっぱりおめでたっぽい感じでした(*´艸`*)










丸々したおなかのナナ









角度を変えると風船みたいにパンパンになっていた










コチラは我が家に来た日のナナちゃん↑

(撮影2020/8/13)











そんなわけで本日


暴れん坊オストカゲ、ルルを隔離し


メスたちが追いかけられず


そしてナナが安心して出産できるように


水槽を工夫してみた












ルルは可哀想だけど


少し辛抱してもらうしかない










ルルを隔離したことで


何とか無事に産卵してほしいなぁ









水槽イン水槽



バスキングライトや紫外線ライトの関係で


とりあえずこういう形にしたけれど


水槽の中にプラダンなどで


仕切りをつけることも検討中。。。







生き物を飼うって


なかなか大変ですね(^_^;)






*チョコミント*






Take It Easy♪熟女妻の日々徒然

ツインソウル22歳年下旦那君.45歳高齢出産.病気諸々