様々な気付き。



新玉ねぎや新じゃが料理が毎日食卓に並び


新玉、お芋三昧の我が家…(;^ω^)




このがじゃいもおいしいね、と、坊…(゚Д゚;)


がじゃいも・・・(´゚艸゚)∴ブッ





入学式まであれこれと準備に追われ


入学式が無事終わり


ゆうは今日、初登校だった




この間まで進学先に悩んでいたのに


今日はもう元気に登校してるんだから


なんだか不思議だ



あれよあれよと時が過ぎていく





今日は小林麻央さんのブログ記事を読み


胸が詰まった



誰しもが生きる時間は有限なんだ


無限には生きられない



その限られた時間の中で


自分がどう生きたいのかが分からないなんて


本当にもったいない事だと思う





わたしは実父の存在を思い出し


忘れていた事や


間違った思い込みに気が付いた



今までわたしはずっと


男を見る目が無いと思い込んでいたけど


違った




目の前に次々と現れた情けない男達を


わたしは一筋縄ではいかない相手と分かっていながら


何とかしようという正義感で


自ら近寄っていった事を思い出してしまった




人として情けない人間だった実父


わたしはいつだって実父が反面教師だった




この男を何とかしないと


わたしの父のようになってしまう…



いつもそんな思いがあった事を思い出した





父の影響は思いのほか大きかった事を


今になって実感した





あの実父の子として生まれた意味は


すべてわたし自身がいろんな経験を積む為




実父のお陰で変われない人間が居る事を思い知り


自分と言う人間も思い知る事が出来た




経験を積んでも


変わらない人間も居る



学習するか学習しないかが大きな分かれ目だと思う



学べるか?学ばないか?



自分の人生を意味のある物にしたければ


自分の体験から学ぶしかない




すべては自分の体験から学ぶの


その体験をして自分がどう思ったかを考えるの



他人がどう思おうと関係ない



自分がどう思ったか、どう感じたか、意識し


自分がどうしたいか考え、行動するの




そうすると段々と自分と言う人間が分かってくる



分かってくると


周りに感謝し、自分に感謝し、


自分が愛おしくなる



自分を大事にしようと思い


自分が大好きになる




すると自分がどう生きたいのかが見えてくるの










『今急に、心臓麻痺で死んでも


悔いが残らないように今を生きよう』



わたしは若い時からいつもこんな事を思って


生きて来たの



今もそうだよ



家族に囲まれ看取られなくてもいい


お金が無くてもいい


ひとりでひっそりと人知れず亡くなっていてもいいの



一人ぼっちで亡くなりみんなに可哀想と思われても


まったく関係ない



わたしは自分の人生に最善を尽くし


満足しているから…




自分が満足した人生だったらそれでじゅうぶんだと


今も変わらずに思ってる




ひとりでも多くの人が


自分に満足感を持って生きられたらいいなと思う






いつもこのブログを気にかけ

見に来てくれてありがとう


愛と感謝を込めて…


*チョコミント*



Take It Easy♪熟女妻の日々徒然

ツインソウル22歳年下旦那君.45歳高齢出産.病気諸々